チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

新しい本が出版されます!

Filed under お知らせ

2010 08 23 Mon

エビ団子揚げ エビ味噌ごはん カボチャのカスタードプリン
北部名物カオソーイ タピオカのデザート 鶏肉のバジル炒め
人生予期せぬことが起こるけど、
なんと私が料理本を出版することになりました。
知り合いの編集者Yさんから去年「タイ料理の本作らない?」
と声をかけて頂いたのがきっかけです。
でも、「もちろんです!」と答えてしまった後が正直大変でした。
案を出すものの、なかなかOKがもらえず、
あーだこーだとやり取りし、月日は過ぎていき気が焦るばかり。
やっと10案目でOKが出たのですが、
最後はYさんがわざわざチェンマイまで来てくれました。
Yさんも大のタイ好きなので話がそれつつも向き合って話していたら
あっという間に考えがまとまり、
メールが便利になったとはいえ、
やっぱり会うのが一番だ!と実感しました。

方向性が見えた後は、ひたすら料理&執筆&撮影に没頭。
今まで適当に作っていたのに、盛り付けやテーブルセッティングなど
すべて自分でしないといけないのでひたすら試行錯誤の毎日。
そしてついに、日本で再現できるおいしい屋台料理のメニューが揃いました。
材料は日本で入手できるものが中心なのでアレンジが入っていますが、
グリーンカレーやパッタイしか知らないけどタイ料理を作ってみたい!
という人たちにも楽しんでもらえたら嬉しいです。

おうちでタイの屋台ごはん発行です!
タイトルは、「おうちでタイの屋台ごはん」。
じゃこめてい出版社から発行です(1400円)。
できたてホヤホヤで印刷所からあがってきたばかりです。
(だから私もまだ見ていない)
タイの屋台料理とお菓子、フュージョン料理が70品ほど載っているので、
見て作って楽しんで頂けたら嬉しいです!
デザイン事務所のサイトで少しだけ内容が見られます。
Yさん、出版社・印刷所の方々、デザイナーさんたち、友達、
どうもありがとうございました!



  1. 2010/08/23(月) |
  2. お知らせ
  3. | comment:14


コメント

おめでとう~!

なかなかタイに行かれず、
屋台図鑑は眺めていいなあ~おいしそうだな~と
楽しむだけだったけれど
今度は日本にいながら活用出来るね、嬉しい!
絶対買いまーす!
  1. 2010/08/23(月) 12:43 |
  2. URL |
  3. はるえ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!
わー!
この間、レモングラスとかナンプラーとか、タイ料理グッズをちょうど買い始めたところでした♪
ぜひ見させてもらおうと思います
楽しみーー!
  1. 2010/08/23(月) 12:45 |
  2. URL |
  3. eri #-
  4. [ 編集]

はるえちゃんの手料理も食べたいです!
おいしそうだもんなー。

eriさん、買ったばかりのナムプラーを使ってぜひタイ料理作ってみてください。
そして感想を聞かせてくださいね。
  1. 2010/08/23(月) 14:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

読める日が楽しみです

麻里さん、
新しい本の執筆完成おめでとうございます。
お写真とてもきれいで美味しそうですね。
タイトルのグッドアイディアにもうなってしまった。
本を手に取る日が楽しみです。
お友達や同僚にもお知らせしちゃおう(*^ ^*)v
いままで激務だったことでしょう。ゆっくり休養してくださいね。
  1. 2010/08/23(月) 23:22 |
  2. URL |
  3. chinmei #-
  4. [ 編集]

出版おめでとうございます。
タイの一番暑い時期に、料理頑張っていたものね。
mariさんの頑張りに、一同脱帽でした。
よく熱中症にならなかったよね。それほどすごい気候の中で。まさに汗と涙の結晶です!あっと泣いてはいないか。
そうですよね。会って話すのが一番。百聞は一見にしかず、と同じかなあ。ちょっと違うか。笑
  1. 2010/08/24(火) 08:16 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

chinmei、執筆にあたりいろいろと励ましてくれてありがとう!
やっとできました。皆さまのおかげです。
今度は作って感想を聞かせてくださいね!

macky、本当に暑かったねー。
汗の塩味も料理に加わっているかも。
会うのが一番。見るのが一番。
携帯メールでやりとりし、やきもきしている子どもたちにもそう伝えたい!
  1. 2010/08/24(火) 09:56 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

本当におめでとう!!
「タイ料理の本を出すという話があるのだけれど」
と聞いたのはたしか4月。
これだけの期間で本を1冊作れるなんてすごいよ!

今度作って~。

  1. 2010/08/24(火) 17:07 |
  2. URL |
  3. num nuan #-
  4. [ 編集]

ありがとう!
以前、料理本を貸してもらった時はまさかこんな日が来るとは思わなかったけどねー(笑)。
ケーキを食べながらいろいろ話を聞いてもらった日に心がすっきりし、良い気持ちで動き始めることができた気がする。感謝です!
  1. 2010/08/24(火) 18:00 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!本屋で探しますね!
  1. 2010/08/27(金) 00:14 |
  2. URL |
  3. ギマミムリ #-
  4. [ 編集]

ギマミムリさん、ありがとうございます!
早くギャラリーを訪れたいです。
  1. 2010/08/27(金) 10:09 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

今日、麻里さんからかわいいハガキが届きました♪
本の出版も知って、びっくり!
おめでとうございます!!!
本屋さんに探しに行かないと!!!
  1. 2010/09/06(月) 18:40 |
  2. URL |
  3. マキコ #-
  4. [ 編集]

マキちゃん、ありがとう!
これまでの本とつながりはあるけど、レシピ本という新しい分野に初挑戦。
見たら感想聞かせてね!
  1. 2010/09/06(月) 21:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

出版おめでとうございます。

こんにちは。まりさん。
出版おめでとうございます!
とっても興味あります。タイに住んでいるとタイ料理は自分ではなかなか作らないですよね、でも作りたい欲は実はものすごくある。
この本はチェンマイで入手できますか? 
  1. 2010/09/12(日) 00:10 |
  2. URL |
  3. トコ #-
  4. [ 編集]

トコちゃん、ありがとう!
確かに、タイにいると自分ではあまり作る必要がないですよね。
私も屋台や食堂ばかり。
本は帰国して持ってこないといけないので、チェンマイにはありません。(涙)
東京堂さんが置いてくれるといいのだけど。
  1. 2010/09/12(日) 00:48 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事