チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

8月はアップルクランブル

Filed under チェンマイの店

2010 08 20 Fri

アップルクランブル
私の好きなお菓子の1つに「アップル・クランブル」がある。
スライスしたリンゴの上にビスケットを砕いたようなものがのっていて、
それにカスタードクリームをたっぷりかけて食べるスイーツだ。
オーブンで焼いてあるのでリンゴはアップルパイのように甘みが増し、
上のカリカリと、とろっとしたカスタードの組み合わせが素朴でおいしい。
イギリスに行った時に初めて食べたけど、
どこでも器に溢れるほどのアップルクランブルと
それが見えなくなるほどカスタードクリームをたっぷりかけてくれた。
だから食べざかりの私はいつも幸せな気分になり、
ペロリと平らげ、おかわりまでした。
イギリスのカスタードは全然甘くないから、
他のメチャ甘コテコテケーキより食べやすかったのかもしれない。

ーと前置きが長くなってしまったが、
「アップルクランブル」と聞くとつい目が光ってしまうわけだ。
どうしても食べたくなるとアップルクランブルがあるジンジャーへ行ってしまうけど、
1つ120Bと私にはちょっと高すぎる。
よっぽど何か特別な時にしか食べられない。
そしたら今月のオリエンタル・ショップのプロモーションが
なんとアップルクランブルだというのを小耳にはさんだ。
ケーキ&飲み物セットで99B(+税・サービス)というプロモーションがあり、
毎月お菓子が替わるのだ。
それがなんと今月はアップルクランブル!
行っちゃいました。
今のチェンマイ、コーヒー1杯飲んでも60B前後するわけだから、
このセットは魅力のひとこと。
それもマンダリンオリエンタルホテルのお店だから雰囲気もいい。
カプチーノにはシナモンスティックがついてくるし、
紅茶はマリアージュ フレール。
ちょっと市内から離れているけど、
友達・恋人とおしゃべりしたり、読書したり、
仕事したりするのにオススメスポットだ。

え? アップルクランブルの感想?
カスタードではなく、濃厚なおいしいバニラアイスクリームとセットで、
リンゴはちょっと甘かったけど、上品なアップルクランブルでした。

絵画展絵画展
ちょうど今、2階でJharatpong Suthammavichitというアーティストの絵画展も開催されている。



  1. 2010/08/20(金) |
  2. チェンマイの店
  3. | comment:2


コメント

美味しそう♪

アップルクランブル.....堪能したようですねェ。
ところで行ってきました、チェンマイプラスチック。
やっぱり行ったことある所で、意識してみたら
ちゃんと看板ありましたねぇ。
しかも英語まで~!
だけどお皿は、可愛い系はほとんど無かった~。
時間を置いて行かねば!
  1. 2010/08/21(土) 12:33 |
  2. URL |
  3. マナオ #-
  4. [ 編集]

早速行かれたんですね!
どんなかわいいお皿をお探しでしょうか?!
どこか良いお店があったら教えてくださいね!
  1. 2010/08/21(土) 13:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事