チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ミャンマー料理

Filed under チェンマイの店

2007 11 19 Mon

モンギンカー 昼食・夕食はだいたい外食。2、3軒、いきつけの食堂を決めていてそこで食べる。辛くなくて野菜系、と思うといつもオイスター炒めに落ち着く。おいしいけど、それを毎日毎日食べると飽きてくる。
 そんな時はミャンマー料理の屋台へ行く。タイの料理も作ってくれるが、日替わりでミャンマーのお惣菜が置いてあるので、それをご飯にかけてもらう。少し油っぽいけど、スパイスを使ってあり、タイ料理とは違った味付けなので時々食べに行く。
 今日、何を食べようかな…と食堂の前で考えていると、おばちゃんが
「ミャンマーの麺料理があるよ。食べる?」
 と言うのでお願いしてみた。週に1度しか作らないという。
 出てきたのは、オレンジ色のスープにゆで卵と素麺、バナナの幹が入ったもの。「モンギンカー」と発音していた。色と反して全然辛くなく、ライムを搾って食べたら酸味が爽やかでぺろりと平らげてしまった。今度はどんな味に出会えるかな……。



  1. 2007/11/19(月) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/140-9eea63e6
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事