fc2ブログ

チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

シトシト乾期の雨

Filed under チェンマイの天気

2010 12 12 Sun

dark sky over Doi Suthep
なんか一昨日、空がすっきりしないと思ったら、
その晩シトシトトと雨の音。
夢かとふとんの中で自分の耳を疑ったけど、
朝起きたら道路がしっとりと濡れていた。

そしたら昨日も雨雲がモクモクとドイステープの寺院を覆い、
今朝もシトシトと雨の音。
びっくり飛び起きて外を見ると、
雨が降っている!
乾期のこの時期はふつう雨が降らないのに。

「今年は寒くなる」と言われていたけど(まあ、毎年言われているが)、
暑い。
朝晩は過ごしやすいものの、日中の日差しの強いこと、強いこと。
冬服を洗濯したものの、着る機会がまったくない。

地球の温暖化は確実に目の前に現れているけど
いったい私(たち)は何をしているのだろう。



  1. 2010/12/12(日) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:4


コメント

初めまして☆ 

来年1月にチェンマイに行くので、色々と調べて
いたところマリさんのブログに辿り着きました(*^_^*)
日本(関東)は12月に入ってから冬らしく
朝晩はかなり冷えるようになってきました。
地球温暖化に関して、今年の夏はあまり暑くなかった
のであまり実感はしていませんが・・・、
自分たちができる些細な事をもっと意識して
やっていきたいと思っています。
  1. 2010/12/12(日) 14:43 |
  2. URL |
  3. かなみ #-
  4. [ 編集]

去年のこの時期は薄手のジャケットを着ていたんですが、今年は半袖なうえ扇風機をまわしています。
かなみさんがいらっしゃる1月には寒さが戻ってくるのか……。
いずれにしても、寒い日本よりは過ごしやすいと思いますよ!
  1. 2010/12/12(日) 14:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

温暖化

半袖に扇風機、夏みたいですね。
今年の夏、暑かったです・・・私は。
でもエアコンは苦手なので使わず、扇風機生活でした。

写真、あやしい空だけど、色合いがきれいですね。
  1. 2010/12/18(土) 20:59 |
  2. URL |
  3. まきこ #-
  4. [ 編集]

また昨日雨が降ったんだけど、そしたら一気に温度が下がり、今はなんとフリースを着ています。
やっと冬らしくなってきた!
  1. 2010/12/18(土) 21:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事