チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

仕事始め

Filed under チェンマイ事情

2011 01 04 Tue

long queue
日本と同じように今年はタイも3日まで連休。
役所関係は4日から仕事始めなのでどこも人人人。
私もビザ関係でイミグレへ行かなくてはならず出かけると、
想像以上に人が多くてびっくり。
建物に人が入らず溢れだし、
隣りのカフェもいっぱい。
「90日届け出」で整理券をもらったらほぼ80人待ち!
タイに住んでいる人は学生であれ、ロングステイヤーであれ、
配偶者がタイ人であれ、働いていても
90日毎に届け出を出さないといけない決まりがあるのだ。

コーヒーを飲みながら1時間待ち、やっと終了。
思ったより早かった。
でもきっと、観光ビザ、労働ビザ、配偶者ビザ、ロングステイビザなどを
申請する人は手続きがいろいろとあるので大変だっただろうな。



  1. 2011/01/04(火) |
  2. チェンマイ事情
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事