チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

しとしと雨が降る

Filed under チェンマイの天気

2011 01 11 Tue

rain, rain, rain
11月から5月頃の乾季になると、ほとんど雨が降らなくなる。
冬の2月頃までは緑が青々としていて清々しいけど、
2月下旬にもなると景色が茶色になってきて、
3月に入るとカラカラしていて見ているだけで喉が渇いてくる。
この頃になると山火事(山焼き?!)が始まり、
その煙と、冬の観光ラッシュで出された排気ガスが盆地にたまっていき、
空気はどんよ?りしてくる。
そしてそのまま40度を超える痛い暑さの4月に突入する。

乾期だから雨が降らないのは仕方がないけど、
最低月に1度でも降ってくれれば
汚い空気が流され、少しはすっきりするのにな。
でも自然界のことだからそう望むのも無理なんだけど。
ーと思う。

なのに、この冬はなぜか希望通り毎月1度は雨が降っている。
先月も書いたけど、12月に数日降った
そして1月に入ったこの数日もほんのちらっとだが降り、
今もパラパラと降っている。
地面がしっとり濡れ、
山の木々がほんのり緑を増した気になる。

日本は零度近い寒さだというけど、
チェンマイは朝10時で20度。
さてこれから冷えるのだろうか、暖かくなるのだろうか。



  1. 2011/01/11(火) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:2


コメント

いよいよ

こんにちは。
チェンマイお天気情報ありがとうございます!
いよいよもうすぐチェンマイ入りです。
日本はカラカラのヒエヒエ。
どんな空気を感じられるのか、楽しみにしていきますね。
  1. 2011/01/12(水) 20:04 |
  2. URL |
  3. Jyari #-
  4. [ 編集]

朝晩は冷えています。(日本に比べれば暖かいか?!)
今日は日中から日差しがでてきたので、また明日から晴れそうですよ。
  1. 2011/01/12(水) 22:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事