fc2ブログ

チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

木の虫

Filed under 生き物たち

2011 01 23 Sun

who is he?
駐車場の壁に何やらいる。
枝? 
ちょっとホウキの柄ぽくもある。
tree insect...?!
アップで見ると……。
「木」
まさしく「木」のテクスチャー。
よくこれだけ似るものだ。

それにしても何か変。
なんか人間がロッククライミングをしているような姿だ。
そうか、虫は足が6本あるのに、この子は4本しかないのだ。
それとも頭についている触覚のようなものが残りの足か。
なんか水泳で手を伸ばして泳いでいる形だ。

close up
もっとアップにしてみると……
お、1本短いけど、触覚がちゃんと2本ある!
ということは、やっぱり上の2本は足だったのか。
開くとどうなるんだろう……。
獲物を捕まえる時以外いはいつもこうしているのかな。

※昆虫好きの兄によると、ナナフシは草食らしいです。(1月29日)



  1. 2011/01/23(日) |
  2. 生き物たち
  3. | comment:4


コメント

帰ってきました

こんにちは。
1週間のチェンマイ旅行を終え、日本に帰ってきました。
こちらは寒いです。チェンマイの日差しと気持ち良い風が懐かしい…(早っ!)
次はいつ行けるかわかりませんが、絶対再訪したい街になりました。
まだまだ見たい所、食べたいもの、たくさんありましたが…
夕暮れのワットチェットヨートとカーオソーイが大変気に入りました!
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
これからもチェンマイ情報楽しみにしています(^∀^)ノ
  1. 2011/01/23(日) 23:17 |
  2. URL |
  3. jyari #-
  4. [ 編集]

ワット・ジェットヨート、私も大好きです。のんび~り、のんび~りできますよね。
またまた寒い日本を逃げて来てください。この時期のチェンマイは本当に気持ちいいです。あ、雨季もオススメですよ。日本の暑い夏を逃れるのにいいかも!

  1. 2011/01/24(月) 00:38 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ななふし!いいですねえ、こういうのが普通にいて・・・
タイ暮らしの醍醐味だと思います。
  1. 2011/01/24(月) 11:13 |
  2. URL |
  3. tropicamama #-
  4. [ 編集]

tropicamamaさん、ななふし!
そうか、よくきく名前ですが、実物と名前が一致しました。虫や植物のことがわかると日々もっと面白い発見があるんでしょうね。
現に「ななふし」をネットで調べていろいろ読みましたから。
ありがとうございます!
  1. 2011/01/24(月) 11:20 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事