チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

被災者用のYUBISASHI 

Filed under チェンマイ情報

2011 03 22 Tue

yubisashi
タイ在住で情報センター出版局の「YUBISASHI 旅の指さし会話帳」シリーズを
ご存知の方は多いかと思う。
かわいいイラストと一緒にその土地の言語が書かれてあり、
言葉を話せなくてもフレーズを指すだけで会話ができるという便利な本だ。
タイ語、英語、フランス語などの他に、クロアチア語、チベット語など
その数70カ国以上も出ている。
また、このサイトの左側で紹介してある本もYUBISASHIの1つ
「とっておきの出会い方シリーズ」だ。
タイで屋台めしを食べながら現地の人との出会いを楽しむのを目的としたものだ。

yubisashi
ーと前置きが長くなってしまったけど、
各国の言語や情報に強いその出版社が今回の震災で
被災者用にYUBISASHI情報を作成し、無料で配布している。
被災地にいる外国人は大勢いるが、
状況や言葉が通じなくて不安になっている人も多いかと思う。
そんな時、これがあると少しは役に立つだろうということで作られた。

3ページ構成で、大使館の連絡先や「地震」「断水」「?時に配ります」
「公衆電話は無料で使えます」「連絡がとれません」などといったフレーズが書かれている。
どんどん更新されていて、今は英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)韓国語
スペイン語ポルトガル語インドネシア語フィリピン語ベトナム語タイ語の10カ国語。
ちょうど何かしたいと思っていた時に話をもらい、私も少しだけお手伝いしました。
被災地にいるタイ人で連絡がとれない人が数百人いるとニュースで言っていましたが、
その方たちが無事でいることを心から祈っています。

このpdfは無料でプリント、配布していいので、必要な方はプリントして
どんどん配ってくださいね。
プリントはこちらから。
http://4jc.squares.net/pdf/yubisashi_18MAR2011.pdf

どんどん更新されていくので、最新情報はこちらからご覧ください。
http://www.yubisashi.com/free/t/20110314/



  1. 2011/03/22(火) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

