チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

チェンマイでも地震!

Filed under チェンマイのニュース

2011 03 25 Fri

earthquake in Myanmar and northern Thailand
この頃ネットのNHKニュースをずっとつけているが、
見ているとよく「地震速報!」が流れてくる。
今度はどこだ?とドキドキするが昨晩は違った。
いつも通り見ていると、ゆらゆらっと揺れた。
揺れている?
どこだ?
一瞬テレビと現実がミックスされて状況が分からなくなったけど、
なんと自分の部屋が揺れていた。
気のせいかと思ったけど、ペットボトルの水がパチャパチャ揺れている。
時計もカタカタしている。
地震だー!
外でもタイ人の女性が「地震? 地震だ、地震だー!」と騒いでいる。
20:55頃から1分ぐらい揺れていただろうか。
とりあえず部屋着から外着に着替えて
いつでも逃げられるようにして様子をみていたらおさまった。

日本のように地震が多くないので速報は出ないけど、
だいぶ経ってからテレビで地震のニュースが流れた。
地震 マグニチュード 6.7 震源地ミャンマー
震源地はミャンマー、雲南、タイの間。
ミャンマーと国境を接するメーサイ(チェンライ県)からは56キロのところ。
メーサイの人たちは広場や競技場などに避難したそうだ。
こんな映像がアップされていた。
【チェンライ県メーサイ郡の様子】


「その後の余震はどうなるんですか?」
「対処はどうしたらいいんですか?」
「日本の地震との関連性はあるんですか?」
「津波は?」
などアナウンサーが専門家に尋ねている。

「一軒家の人は外に出てください。高い建物にいる人はまずそこにいて、落ち着いてから外に出てください」
「日本の地震との関連性はないです」(と言っていたと思う)
「震源地が内陸部なので津波の可能性は少ないです」
日本の地震の後なので質問が具体的だし、皆の不安も大きい。

その後チェンマイでもう1度体に感じる揺れがあったが、
メーサイでは何度も余震があったそうだ。
この地震でタイでは1人、ミャンマーで74人死亡、負傷110人、家屋損傷・倒壊390戸。(*)
タイでは建物にヒビが入ったり、チェンライ県チェンセーン郡では
ジェディールアン寺院の仏塔(667年前建築、高さ88m)の一部が崩れた。

*ネットニュース(新聞・TV)では様々な情報が流れているので正確な数字は不明。




  1. 2011/03/25(金) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事