チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

とろーりハチミツの季節

Filed under   *その他の食べ物

2011 03 26 Sat

honey seller
この頃道端でハチミツ売りの人を見かける。
ハチミツの季節なのだ。
なんて大きな巣!
だいたいこうやってハチミツをウィスキーの瓶に入れて
1本○バーツと売っている。
田舎だと、裏庭にあった、空家にしていたところに巣ができた、
そんなものを採ってきてご馳走になる。
私の友達の家もたまに田舎から持ってくる。
自分たちで食べてもいいし、売ればお小遣いになるというわけだ。

honey
採れたてのハチミツをこうやって濾して瓶に入れる。
精製も加熱もしていないホヤホヤ。
よくハチミツを売っているけど、
お砂糖を混ぜたりしている人もいるらしいので
こうやって目の前でしてくれると説得力があるのかも。
とろ?りとろ?り。

honey
チェンマイだと、ラムヤイライチー、ひまわりの花のハチミツなんていうのがある。
でも、主流は「森の蜜」(Forest Flower)だろうか。
きっとこのおじさんのも「森の蜜」。
いろんな花の蜜を集めてきたハチの巣から採れたもの。
自然の中で見つけたもの。
スーパーやハチミツ屋さんに行けば、
いろいろな種類のハチミツが売られているのでお土産にも最適。
ひまわりはクセがなく、森のハチミツも比較的食べやすいけど、
ラムヤイはクセがあるのでハチミツ好きにどうぞ。



  1. 2011/03/26(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事