チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ソンクラーンは氷? お湯?!

Filed under チェンマイの天気

2011 04 05 Tue

ice ice ice!
今年の夏は涼しくてまるで冷夏のよう。
この頃やっと暑くなってきたものの、
日中は36度前後だし、朝晩はとても過ごしやすい。
暑くて暑くて眠れない!
暑くて暑くて水かけのソンクラーンが待ち遠しい!
(皆が町中で水をかけるから)
なんて思わない。
日本の津波や原発、タイ南部の洪水で気分がどんよりしているからか
暑くないからかわからないけど、
今年はまったくソンクラーン気分になれない。
もう来週なのに。

チェンマイは11日から水かけが始まる。
涼しいので今年は氷入りではなく、お湯入り?!なんて冗談が出ている。
さて、来週はこんな写真のような光景が見られるだろうか?!

(※氷を水に入れて冷え冷えにしたものを人にかける)



  1. 2011/04/05(火) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:6


コメント

はちみちゅ

mariさん、コンニチワ。

なるほど、暑くはなさそうですね。

以前の蜂蜜叔父さんの記事と違って、なんだか地球の問題のようですね。天災(一部人災?)の起こりも頻繁です。応援、感謝でございます。小心小生にとってはちと困ったことも。街にでるとやたらに被災者救援募金の一団が。わかるのですが、駅舎の左右、歩道前後と10組ほどの「お願いします」の連呼には閉口気味。しかる寄付はしているのですが、なんかね。先日叔母の三回忌があった。寺の住職のお経の後、参加者全員で、被災者の供養の経ををあげ、祈った。「どうか、平素の平安がおとずれ、心静かにやすまれんことを」と。多謝再見 otyuu拝
  1. 2011/04/06(水) 14:07 |
  2. URL |
  3. cotyuu #8cYMrPsk
  4. [ 編集]

今もこれから雨が降りそうな空で、風が出てきました。雷もゴロゴロ。
でも今日のは夕立っぽいです。
これでひと雨来ればまた涼しくなるかも。
  1. 2011/04/06(水) 15:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

卒倒しそうな暑さです

いやーそれでも暑くなってきましたね。
外を歩く私はクラクラ?。
息絶え絶えですよ。
(夏の大空あらため夏のそらより)
  1. 2011/04/06(水) 15:56 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

日中、歩いたら暑いですね。
私もバイクに乗ると長袖を着ていても肌がちりちりします。
でも今は雨が降り出し、涼しくなりました!
  1. 2011/04/06(水) 16:16 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

モーターサイクル

ソンクラーン?で良いのかしら、発音。季節を思うと、そりゃ水掛け、必要ですね。cotyuuは昨年大型二輪の免許をとったので、堂々と(今までは無免許)タイでモーターサイクルの乗れるの、ですが。
私的問題多発中。故、タイに向かうは困難か。国内引き籠もり症復活です。雨降り、も良いもんだなー、そういう気持ちになりタイ。cotyuu 拝。
  1. 2011/04/15(金) 09:20 |
  2. URL |
  3. cotyuu #8cYMrPsk
  4. [ 編集]

「私的問題多発中」といいながら、いつも楽しそうに?!解決しているのがcotyuuさんの良い所ですよね。
ゆっくりでいいのでオープンにこぎつけてくださいね。
  1. 2011/04/16(土) 12:34 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

