チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ヘット・ハーきのこ狩り

Filed under 花・植物たち

2011 04 17 Sun

mashurooms are growing here
ソンクラーンで田舎に行った時、
友達の親戚がきのこ狩りに誘ってくれた。
「こんな格好でいいの?」
短パンにサンダルという姿だったから聞いてみたけど、
「それでいい、いい」
と言うので親戚についていく。
林の中に入っていくと思いきや1分もしないうちに、
「ほらここだよ」
と網の中を指さす。
なんだ、裏庭じゃん。

囲ってある網の中に入ってよく見ると、
黒っぽいきのこが!

very big!
こんな大きさ。
ヘット・ハー(ヘット・タッブタオ)というきのこで、
ずしりと重みがある。

still small
枯葉をかきわけると、
下にはなんと小さなヘットハーが成長していた。
むやみやたらに歩いては踏んでしまいそうだ。

It's yellowish orange.
山のように収穫したきのこは「ゲーン・ヘットハー」という北部のスープを作ることにした。
まず、ザクザクと乱切りにする。
しっかりした弾力なのが特徴。
切り口は鮮やかなターメリック色。
でも切ったそばからどんどん黒くなる。


鍋に水を注ぎ、
唐辛子、エビ味噌、塩辛で味付けをして、
きのこをドバッと入れてぐつぐつ煮る。
最後に酸味のあるママオという葉でアクセントをつければ出来上がり。
(食べるのに夢中で仕上がりの写真を撮らなかった)
味はクセがなく、弾力があり、切った表面はつるんとしている。
きのこだけしか入っていないけど、
実が肉厚なので食べ応えたっぷり。



  1. 2011/04/17(日) |
  2. 花・植物たち
  3. | comment:6


コメント

いいなあ

(コメント送信失敗してしまったわ。)
キノコ狩りなんて羨ましいですよ。
キノコスープは私も好きですが、これは経験ないわ。
北の恵みなんでしょうね。
  1. 2011/04/18(月) 13:55 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

普通に裏庭にはえていましたよ。
もう少しして雨期に入ったらもっともっといろいろなきのこが楽しめるので、今度は山のきのこを採りに行きたいです。
  1. 2011/04/18(月) 14:27 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

キノコ狩り

わぁ~!
見た目と切った断面のギャップに驚きましたよ。これがもし日本にあっても食べるのに勇気がいりますよ~。
チェンマイの山にはキノコの種類が多そうですね。
麻里さん、ぜひキノコ狩りに行って、おもしろいキノコを見せて下さい。
  1. 2011/04/21(木) 09:26 |
  2. URL |
  3. みどりん #-
  4. [ 編集]

他にも赤や橙色といったキノコがあり、あまりにきれいなので「毒キノコ?」と思ってしまいます。
これから雨期に入るとキノコのシーズンです。
毎年行こう行こうと思いつつ、タイミングを逃していますが、今年こそは実現したいです!
  1. 2011/04/21(木) 09:47 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

いきた~い。ヘットハーはヤマドリダケの仲間ですよね。ポルチーニと同じ。
素敵な機会を逃してしまいましたが、次回はぜひさそっておくれ。
  1. 2011/04/26(火) 17:46 |
  2. URL |
  3. tropicamama #aB7FrtTA
  4. [ 編集]

おお、ポルチーニと同じ!
歯応えがぷりっとしておいしいですよね。
今年こそ私も本格的なきのこ狩りに行きたい!
行きましょう!
  1. 2011/04/26(火) 20:32 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事