チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

沙羅双樹の花の色

Filed under 花・植物たち

2011 04 23 Sat

sala
今朝、久しぶりにドイステープ寺院へお参りに行ってきた。
チェンマイのシンボルともいえる山の上のお寺で、
チェンマイに来たら誰しもが1度は参拝するところだ。
ラーンナー(北タイ一帯)の考えだと
未年の人が一生に1度でもここに参拝すると大きな徳をつめるという。

観光地でもあるので、私は友達の案内で何十回と行くことになるが、
自分のお気に入りの見所がが何カ所かある。
その1つがこの木。
今日はまだつぼみのままだった。

sala
咲くとこんな華やかになる。
沙羅双樹(さらそうじゅ/娑羅双樹)の花。
中学の時「平家物語」の一部を暗記させられたっけ。
祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色……。

sala
初めてこの花を見た時は
なんて不思議な形をしているんだろうとびっくりした。
美しい色と形をしているけど、
下に食虫植物のようにモシャモシャしたものがついていて
ちょっとグロテスクに思えた。
それと同時にその神秘的な姿に惹きつけられ、
どこのお寺でも見かけるとつい立ち止まって眺めてしまう。

仏教の三聖木の1つ。
タイ語で「サーラ」(サーラランカー:Couroupita guianensis Aubl.)という。
日本の気候では育ちにくいため
日本で沙羅双樹と呼ばれている木は違うものだそう。
そして実はタイに伝わっているこれも違う品種で、
「サラー・インディア」(Shorea robusta C.F. Gaertn.) が本当だという。




  1. 2011/04/23(土) |
  2. 花・植物たち
  3. | comment:6


コメント

素敵です!

初めてみました(*^^*)
とても、魅力的な花ですね。確かによくみると不思議なかたちで、日本では咲かないのがわかる気がします。

ドイステープといえば‥初めてチェンマイに行った時にドイステープでジャックフルーツを見て、ビックリしました!
あんな大きい果実があの場所にあるのが‥

もしよければドイステープの見所を教えて下さい!もちろん麻里さん的な所を☆
  1. 2011/04/24(日) 12:20 |
  2. URL |
  3. みどりん #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ジャックフルーツ、あれも私の見どころの1つです(笑)。
昨日はすごいなっていましたよ。幹から直につくのって面白いですよね。でもああでないと重くて支えられないんでしょうね。
あとは白い象とか高僧や仙人の像とか菩提樹……、
見どころはいろいろありますよ!
  1. 2011/04/24(日) 16:51 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

次回のチェンマイで、探してみます(^-^)v

  1. 2011/04/24(日) 18:29 |
  2. URL |
  3. みどりん #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ドイステープ寺院の歴史がわかると見所が増えますよ!(「たっぷり」掲載)
あと展望台近くのお堂の中には質問象さんがいますよ。(小さいけど重い金色の置物で、質問をした後に指で持ちあげると答えがわかる)
  1. 2011/04/24(日) 20:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

私も

私も今日公園でこの花見てきました♪
いつ見ても不思議~。
ちょっと元気も出てくる気がする花です。
  1. 2011/04/25(月) 15:22 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

姪っ子が遊んでいたスーパーマリオに出てくる植物をいつも想像してしまいます。
公園で満開になると神秘的でしょうね。
  1. 2011/04/25(月) 15:52 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事