チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

愉快な切手たち

Filed under チェンマイ事情

2011 04 29 Fri

Thai stamps
メールが便利になってからは
手紙を書く機会がすっかりなくなった。
子どもの頃は転校が多かったからよく書いていたけど、
ネット環境が良くなると、
メールに移行していった。
この頃は手紙を出すと言ったら、
年賀状、クリスマスカード、誕生日カードのみ。
あとはメールが好きでない友達に手紙をだすぐらい。

メールがさかんになってから「筆マメでない人」とは
頻繁にやりとりできるようになったけど、
ポストに手紙を見つける嬉しさというのはなくなってしまった。
便せんや封筒、ハガキ、ペン、切手を探す楽しみもなくなった。

この頃また少し書き始めているけど、
もともとタイ人はあまり手紙を書かないのか素敵な便箋がない。
でも、切手にはいろいろとユニークなものが揃っている。
切手を選ぶ時はだいたいワロロット市場近くの切手博物館へ行っている。
タイ犬、タイ猫の切手、ハガキから飛び出そうなぐらい長い船の切手、
凹凸のあるもの、香りがするもの、タイ料理や遺跡の切手などなどが
ずらりと展示販売されていて、
タイの生活が垣間見れて眺めているだけでも楽しい。
そして嬉しいことに、その中から自分が欲しいものを選んで買えるから
○○子は猫に目がないからシャム猫の切手、
△△君はタイ料理が好きだから北部料理のもの、
□□さんはアートを勉強しているから……
なんて考えながら選ぶ面白さがある。
でも、つい最近久しぶりに博物館へ行ったら、その制度がなくなっていた。
ガックリ。
ただカウンターに切手が10種類ほど並んでいるだけ。
心をつかむものがほとんどない。

stamp w/ rice
その中で1枚だけ面白いのを発見。
王様が稲を持っている切手で、最初は特に気に留めなかったけど、
よく見るとなんとお米がついている!
郵便局の人がお昼ご飯を食べていて
それが落っこちてひっついたのかと思ったけど、
どの切手にもついていた。
すごい発想!
お米が落ちないで無事友達のところに届くといいな。



  1. 2011/04/29(金) |
  2. チェンマイ事情
  3. | comment:4


コメント

切手博物館

え~!そうなんですか!?
私も市場の近くにあるあの博物館(だったんですね) で何度か切手を買いました。
かなりな種類の中から番号を選んで紙に書いて渡した記憶があります。
タイ料理や調理道具の絵柄の切手がお気に入りでした。ほんとガッカリしますね~。

それにしてもお米がくっつけてあるあの切手、麻里さんよく発見出来ましたね(*^^*)

  1. 2011/04/30(土) 16:28 |
  2. URL |
  3. みどりん #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

本当に。また復活しないか時々見に行ってきますね!
  1. 2011/04/30(土) 20:31 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

お米の切手無事届きましたよ~。くっついてるーってカミさん大喜びでした。麻里さんとまた会える事をみんなが楽しみにしています。
5月の連休に入りました。原発の明るさはいらない。人の明るさで楽しく過ごしたいと思っています。
  1. 2011/05/02(月) 18:36 |
  2. URL |
  3. 山村家族 #-
  4. [ 編集]

わ~、落ちないで届いたんですね。よかった!
山村家族の明るさは周りの人も明るくしますからね!
  1. 2011/05/02(月) 21:29 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事