チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

そろそろ食べごろのライチー

Filed under   *タイのお菓子

2011 05 08 Sun

lychee
ライチーが少しずつ色づいてきた。
今年は季節外れの雨なうえ、例年より早い雨季入りで
農作物への影響が心配だけど、
この木はたわわに実をつけている。

lychee>
まだ完熟ではないけどもぎとって食べてみた。
ほんのり甘味があるけど酸っぱい!
渋味もライチー独特の味もなく、爽やかな酸味が口に広がり、ジューシー。
サラダにしてもおいしそう。
ライチーの季節はとても短いので市場で売りだしたらすぐ食べよう!



  1. 2011/05/08(日) |
  2.   *タイのお菓子
  3. | comment:6


コメント

じゃかぱっと!

初鰹は食べる習慣がありませんが、
初ライチは、、、なにがなんでも食べたいですね。

ああ、ジャカパット!!
公園前の特設売り場へ向かいたい!!!

バンコクでも売っているのかな。

ああジャカパット!!
  1. 2011/05/09(月) 20:28 |
  2. URL |
  3. ちゃーん #JalddpaA
  4. [ 編集]

お久しぶり!
ジャカパット、おいしいよね。
きっとジャカパットレベルになると贈呈用にバンコクでも売っていると思うよ!
  1. 2011/05/09(月) 20:51 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

私はギムジェーンが好き。
あー、いいなあ。食べに帰りたい。
  1. 2011/05/10(火) 13:57 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集]

もうすぐ旬だよ。
あっという間に終わっちゃうので急げ、急げ!
  1. 2011/05/10(火) 14:32 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ライチの季節

初めてチェンマイに行ったのがたまたま6月の初旬でライチの美味しさに感激しました。

それ以来、いつ行ってもないなぁ~って思ってました(>_<)
そんなに短い期間しかないものだと知りませんでした~。

それから、皆さんのコメントに出てくる、ジャガバット、ギムジェーンはライチの品種か何かですか?

ライチの写真、思わず大きい画面でみました!まだ熟してないのグリーンがかった色が みずみずしいですね。
  1. 2011/05/11(水) 08:14 |
  2. URL |
  3. みどりん #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

そうです、品種です。
ジャカパットは直訳すると「天皇」。
その名がつくようにピンポン玉のように大きなライチーですよ!
  1. 2011/05/11(水) 09:23 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事