チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

マンゴーも雨の影響?

Filed under   *果物

2011 05 16 Mon

pelican mango
今年は本当に雨がよく降る。
暦上の雨季は7月16日。
乾期から雨季に移り始めるのが5月で、
それから少しずつ雨の量が増えてくるのに
今年は3月頃から雨。
最近はほぼ毎日雨。
それも道路が冠水するほどだ。

涼しくて過ごしやすいのはいいけど、
作物にも影響が少しずつ出てきている。
4月の一番暑い時期に出回るマンゴーが今年はなんか味気ない。
味が薄いというか水っぽいというか、
ど~んと「あまっ~!」という甘さがなく、
季節外れのマンゴーを食べているような味。
今チェンマイで出回っているマンゴーはチェンマイより気温が高い地域のものが多いけど、
これから出てくるチェンマイ産も同じように甘味が足りないのだろうか。



  1. 2011/05/16(月) |
  2.   *果物
  3. | comment:4


コメント

おっきい

おっきいマンゴーですね。
私もマンゴー大好きです☆
あまくなーれ、あまくなーれ。
果物や植物は、自然の影響をもろに受けるんですね。
  1. 2011/05/18(水) 09:23 |
  2. URL |
  3. makiko #-
  4. [ 編集]

本当に。
私たちが暑くて苦しい~!と言っている時に、マンゴーはその熱を吸収して甘味を増すんですねー。
でも今年は私たちが涼しかった分、マンゴーにはエネルギーが足りなかったんだな、きっと。
  1. 2011/05/18(水) 10:58 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ほんとによく降りますね。
バンコクは既に雨季状態ですし、北部の洪水のニュースもききます。
マンゴー出回ってますね、いろんなのが。
この前買ったのはすごく甘くておいしかった…。
雨で味がおちるのかしら、それだと残念。
  1. 2011/05/18(水) 15:09 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

チェンマイの雨、すごいです。
すべてじめじめして臭~い。
ナームドークマイ種はまだ甘いのにあたったことがないですが、昨日買ったオックロン種はおいしかったです。
これから出てくるライチーやラムヤイはどうなるでしょうね。
  1. 2011/05/18(水) 16:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事