チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

30、40バーツは当たり前

Filed under チェンマイ事情

2011 05 13 Fri

Wonton Noodle
この頃物価が上がったなと思うのはラーメンを食べる時。
以前は20バーツが当たり前だったのが、
石油の高騰とともに25バーツになった。
その後、卵や油などの値段が上がり、
気付けばラーメンを注文すると量が少なくなった。
だからいつも「大盛り!」(ピッセ)と頼むが、
ちょっとこだわっているラーメン屋さんなんかだと
35、40B、高いと50Bということもある。
ラーメンにこの値段!と正直驚く。
もちろんまだ安いラーメン屋もあるし、
総菜屋台なんかは25Bで食べられるけど、
気軽に食べられるはずのラーメンの値段を見ていると
確実に物価が上がっているのを実感できる。



  1. 2011/05/13(金) |
  2. チェンマイ事情
  3. | comment:4


コメント

そうなんですね~(;_;)
それは、悲しい現実ですね‥。
旅行者にはラーメンの値段が少々あがってもそんなには支障ないですが、現地での生活で10~20バーツも上がるとお手軽な感じがなくなりませんか?
いろんなものが上がっていくんですかね(;_;)
  1. 2011/05/14(土) 16:10 |
  2. URL |
  3. みどりん #-
  4. [ 編集]

そうですね。
大盛りでも少なくて、結局「もう1杯!」だから、それならレストランに行ったほうがよかったかな……なんて思ったり。
でもラーメンを食べたいんですよねー。
  1. 2011/05/14(土) 17:06 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ええ~っ

40バーツですかあ~
そりゃあ悲しい・・
私が初めて訪れた頃は20バーツだったのかな。
10年くらい前ですからねそんなもん?
バンコクとは5~10バーツ違うのかなと思ってましたが・・・
チェンマイとバンコクの差が無くなって来たってことは??
  1. 2011/05/17(火) 09:21 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

私も以前BKでラーメンを食べた時に40B?!と驚いたものですが、最近ではチェンマイでも35Bはよく聞く値段です。
ある意味、10年ぐらい前からずっと値上がりしていなかったのでしょうが。
もちろん20-25Bラーメンもまだまだあるし、10Bラーメンというのもありますが、「うちは違うぞ~」という店は高くなっていますね。質を落とすよりは値段を上げたほうがいいか、値段を据え置きにして質や量を落とすか……、でしょうか。
  1. 2011/05/17(火) 10:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

