チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ダジャン水かけ祭り in 東京

Filed under お知らせ

2011 05 14 Sat

a girl in Chiang Tung
「第20回 ダジャン(ビルマ水かけ祭り)開催!」
こんなお知らせが入ってきました。
水かけ祭りはタイでも有名ですが、お隣りビルマでもあるんです。
日本に住んでいた頃に1度だけ行ったことがありますが、
もうそこは「異国」。
ワクワク血が騒いだのを覚えています。
日本で20年も行っている長いお祭りなんですね。

今年は代々木のタイ・フェスティバルが節電のため中止になり、
ガックリしている方は
ビルマのダジャン祭りに行ってみてはいかがでしょうか。
ビルマの歌や踊りがあるうえ、もちろん屋台も出るそうですよ!
明日ですよ、明日!
私も行きたい~。

【日時】5月15日(日)10:30~17:00
【場所】東京日比谷公園内小音楽堂
【サイト】ビルマ市民フォーラム
パダウ・イベント情報



  1. 2011/05/14(土) |
  2. お知らせ
  3. | comment:2


コメント

へぇ~!面白そうなイベントがあったんですね。
ビルマの料理の知識ないので、あれが食べ~たい‥とはならないですが、行ってみたかったです(;_;)関西はないのかなぁ?

前から気になってたんですが、ビルマの女のひとが
ほっぺたを白くするのはどうしてですか?
  1. 2011/05/16(月) 15:46 |
  2. URL |
  3. みどりん #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

関西でもありそうですよね。
ブログに書いたサイトを時々チェックしてみてください。
ほっぺたにつけているのはタナカーという植物の粉です。
お肌にもいいし、日焼け防止にもなると聞いたことがありますが、他にもいろいろ意味があるんでしょうね。
  1. 2011/05/16(月) 19:43 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事