チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

なんという残酷さ……

Filed under チェンマイ事情

2011 05 28 Sat

after....
数日前にブログで書いた敷地がなんとこんな姿になってしまった……。
大きい木だけを残し、
その他の植物は、穴を掘ってすべて土の中に埋められてしまった。
It used to be like this.
こんなに青々としていたのに。
なぜ???
なんのために?
この土地を売りに出すそうだ。
なぜ?
なんのために?
大切な木を切ってまで?
本当に必要なこと?
これを発展というのだろうか。

実はニマンヘミンの喧騒にうんざりして、
数ヶ月前私は市内から近い山の麓に引っ越してきた。
最初の感想は、
植物があるとこうも気温が違うのか、
ということ。
コンクリートだらけのニマンヘミンはむわっとするけど、
ここは自然が近い分、反射熱もないし、
しっとりした土や山からの風がひんやりして気持ちいい。
植物って、自然ってすごいと改めて思った。

コンクリートだらけ=地球の温暖化につながる
そんなことがよくわかる。
ニマンヘミンでさえ、
植物が生い茂った空き地があるところをバイクで通ると
ひんやり温度が違うのだ。

本当に必要なことなら仕方がないけど、
しなくても困らないのならそのままにしていてほしい。
次のオーナーが自然公園か何かにしてくれることを願う。



  1. 2011/05/28(土) |
  2. チェンマイ事情
  3. | comment:2


コメント

がっかりですねえ~

私も、チェンマイの変化は心配です。
だけど、当のチェンマイの人々は開発を願っているんでしょうね。
そうでない人もいるんだろうけど・・・。

特に、ニマンヘミンはね~
旧市街の中はあまり変わって欲しくないな。
  1. 2011/06/01(水) 09:53 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

良い方向に開発されるといいのですが、好きに建てている感じですよね…。
  1. 2011/06/01(水) 10:29 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事