チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

コブミカンのリンス

Filed under ハーブ

2011 06 11 Sat

kiffirlime
この間からちょくちょくコブミカントリートメントをしている。
そして一時、石鹸で髪の毛を洗っていたように石鹸を使い出した。
髪の毛を石鹸で洗うとアルカリ性になって髪がきしきしするので、
それを中和するためにクエン酸やお酢でリンスをするといい。
ーということは、柑橘系でもきっと大丈夫なはず。
だからこのコブミカンをリンス代わりにしたらちょうどいいかも?!
と単純に思ったからだ。

実際にそうしてみると、洗ったあとはきしきししていたけど
コブミカン液を髪につけるとするーっと指が通る!
香りもいいし、長くなってきた髪の毛にはぴったりだ。
(昨日バッサリ切ったけど)
しばらくコブミカンが頭皮にどんな影響を与えるか見てみることにしよう。

たくさん作って冷蔵庫に作り置きしておいたら、
ぷるるんとゼリーのように固まっていた。
おいしそう!



  1. 2011/06/11(土) |
  2. ハーブ
  3. | comment:5


コメント

うちの娘も麻里さんの方法でコブみかんリンスを作りました。
タラートに行っても見つからなかったのでとぼとぼ帰ってきたら、なんと庭にありました。灯台下暗し。
また楽しい生活レシピを掲載してくださいね。
  1. 2011/06/13(月) 17:14 |
  2. URL |
  3. tropicamama #aB7FrtTA
  4. [ 編集]

おお、庭にあったんですね!
使い心地はどうですか?
しっかり流して、すぐ日にあたらないようにね~。
  1. 2011/06/13(月) 20:15 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

試しましたが・・・

冷凍コブみかんの実で、作ってみたものの、たったの10個では、思ったように果汁がとれませんでした。でも、香りが家中にひろがって、しばし幸せな気分に浸れました。
ランナー語に挑戦したり、大忙しですね。
沢山の話題を、楽しみにしています!がんばって!
  1. 2011/06/14(火) 07:39 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

私も今さっき作ったところです。
コブミカンの果汁が少ない時は多目にお湯を足したほうがいい感じでした。
部屋の中が良い香りで幸せ~!

  1. 2011/06/14(火) 10:03 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

こぶみかん

とっても興味あります。
でもこのように作れる自信がないわ…。
マナオも昔はリンスのように使ったとか。
シャンプー後に果実で髪をなでてみようかしら。
  1. 2011/06/17(金) 13:27 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

