チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

旬のマキアン・スムージー

Filed under   *果物

2011 06 22 Wed

makian
昨日ごはんを注文した後、何を飲もうか考えていると、お店の人が
「マキアンがオススメよ! 今が旬だから」
と言ってきた。
それならばとマキアン・スムージーをオーダーすると
このような鮮やかな紫色のドリンクが運ばれてきた。
うまぁ~。

makian
これがその実。
以前、食べたのは丸かったので同じものとは思わなかった。
「マキアン」、標準語では「ルークワー」。
この時期たくさん木になっている。
オリーブを細長くした大きさ。
中はプラムのような食感だけど、最後に少しえぐみのような渋味が残る。
森の中でつまんで食べるような、ちょっと「野生」の味。
好みがわかれるが
こうやってスムージーにするとえぐみが消えておいしい~。



  1. 2011/06/22(水) |
  2.   *果物
  3. | comment:4


コメント

美味そうだなあ~~

どんな味??
グミの一種かな・・・
野生の実なのですね。
それをスムージーに利用したのはこのお店独自でしょうか?
爽やかな見ためですね♪
  1. 2011/06/24(金) 07:52 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

おいしい

ワ―の実、大好きですよ!
こちらでは少し時期が過ぎたようです。
前に、このアイスを食べました。そのお店はひっこしてしまって今では食べられません。
実のままで渋みを感じながら食べるのも好きです♪
  1. 2011/06/24(金) 15:51 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集]

美味しそう!
目にも良さそう!
ひやっといただきたいです。
  1. 2011/06/28(火) 19:32 |
  2. URL |
  3. まきこ #-
  4. [ 編集]

ナーンさん、お店によって作ってくれますよ。
グミの味もあまり思い出せませんが、ああいう自然の味です。でもほんの少ーし野生っぽい渋味があります。

夏の空さん、アイスクリームもおいしそう! まだこれは見かけたことがありません。

まきちゃん、うん、確かに目にも肌にも良さそうだよね。食べさせてあげたいな。
  1. 2011/08/08(月) 07:15 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

