チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ホテルの試食会へ

Filed under   *その他の食べ物

2011 08 12 Fri

special dish
「今日、試食会をするけど来ない?」
ホテルのたち上げに関わっている友達から突然お誘いがきた。
「もちろん!」
と喜んで足を運ぶと10人近い人が集まっていた。
何度か試食会をしているらしく、
今日はメインディッシュを食べ比べる日。
横に採点表もおいてある。
「料理の鉄人みたいだね」
「TVチャンピオンみたいだね」
なんてタイ人が言って笑う。
両方ともタイで人気がある番組だ。

チキン、魚、エビ、ビーフ、ポークと1皿終わるごとに
6、7種類運ばれてくる。
(もちろんこの1皿を皆でわける)
結構みんな本格的に
「んー、これは味はいいけど、見た目が黒すぎるね」
「この値段ではボリュームは足りないんじゃない?」
「ちょっと甘いね」
なんて厳しくチェックしている。
飛び入り参加で気楽だなあ、と思っていた私もつい真剣になる。
「お皿はもう少し大きいほうがいいでしょう」
「少ししょっぱい」
なんて好き放題書いてみたりして。

やっぱり「食」って面白い。



  1. 2011/08/12(金) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | comment:2


コメント

たっ正しい。料理の体系なんてどうでも良いけど。
やはりバランスはあって欲しい。料理それぞれのポーションを小さくするか、お皿を大きくする。と見た目にも食が進むはず。
あと、組あわせの色も大切。タイ、およびアジアの料理の盛りつけ
、そこに出張っている日本、欧州なども総じて食べるカタチができていない所が殆ど。むしろカリーにご飯のインド系がまともかなと
思ってしまいます。正しい見解は、良いな。

  1. 2011/08/31(水) 13:21 |
  2. URL |
  3. cotyuu #8cYMrPsk
  4. [ 編集]

だからこそ、cotyuuさんの店が楽しみ!
  1. 2011/08/31(水) 16:24 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事