チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

雨季明けで雨量は減るだろうか

Filed under チェンマイのニュース

2011 10 11 Tue

blue sky
3カ月の長い雨季も暦上で明日が雨季明け。
この数日チェンマイは乾期を思わせる青空だけど、
アユタヤ界隈は大変な洪水の被害が出ている。
工場、病院、遺跡、住宅などが浸水し、
死者が約270名も出ている。

protecting the city from the water
北部のダムから放水された大量の水がチャオプラヤ川を下りバンコクに到着するのと、
同じ時期に高潮となるため16~18日にバンコクで洪水の危険が最も高まるそうだ。
今日チェンマイのピン川沿いを通ったら、
新たに堤防ができていた。
これ以上被害が大きくならないでほしい。



  1. 2011/10/11(火) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:8


コメント

アユタヤが‥

今日、日本のニュースでも大きく取り上げられてました。
ホンダなど日系の会社で働くタイ人が多く住む辺りが映像で映ってましたが、なんと水位7メートルだそうです。
遺跡はどうなってるんだろう。
それから、チェンマイのロイクロ通りにあるパガヨーは大丈夫だったのかな、、。
気になるお店が、一杯あります、、。
  1. 2011/10/11(火) 21:59 |
  2. URL |
  3. みどりん #-
  4. [ 編集]

遺跡は土嚢を積んでだいぶがんばっていたのですが、水位が大幅にうわまり、すでに浸水しています……。
パガヨーは湖地域ですが、今日前を通ったらちゃんと営業していました。
あのエリアは慣れているので、きっと土嚢を積んで対策したんだと思いますよ。
  1. 2011/10/11(火) 22:05 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

麻里さん、こんにちは。
洪水は長びいていて大変ですね。
ニュースでは50年間の中でも最悪の洪水とありました。
七月から雨季といっても、台風をはじめ、
雨の降る量がいつもよりはるかに多かったのですか?
ホントにどうしちゃったのでしょう。
これ以上被害が出ないようお祈りしています。
てるてる坊主にもすがりたい気分です。
  1. 2011/10/11(火) 23:21 |
  2. URL |
  3. ちんめい #-
  4. [ 編集]

6年前にも洪水があったのですが、今回のはひどいです。特に中部地方が。
雨が降らない時期に降ったり、1日中降ったりと、例年より多かったですね。
世界中で洪水がひどくなっている……。
  1. 2011/10/11(火) 23:35 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

そうなんですね、、世界遺産が‥。
パガヨー、開いてたんですね!なんだかホッとしました。
ありがとうございました!
  1. 2011/10/12(水) 09:37 |
  2. URL |
  3. みどりん #-
  4. [ 編集]

チェンマイはすっかり普段の生活に戻っていますよ!
  1. 2011/10/12(水) 10:39 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

麻里さん

チェンマイ、アユタヤばかりかバンコクも大ごとになりそうで心配だな。

チャオプラヤ川の護岸も低いから、チャオプラヤ川が氾濫したら、本当に大変だ。

歴史上、こんな洪水はなかったのかな?チャオプラヤの流域は長いし、いろんな遺跡があるから、早く雨がおさまってほしいと願っています。

バンコクのサイアムパラゴンあたりも土地が低いからチャオプラヤが氾濫したら大変だ。

伝染病がはやらないように注意しないと。にわか坊主になって、ドイスティーブにでも住まないとダメかな?

あそこは尼さんはいないね。
  1. 2011/10/13(木) 18:16 |
  2. URL |
  3. yoshica #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

本当に早くおさまってほしいです。
  1. 2011/10/13(木) 18:39 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

