チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

朝霧は雨季明けの証拠

Filed under チェンマイの天気

2011 10 12 Wed

morning fog
オークパンサー(出安居)なのでお寺へ行こうと早起きをした。
カーテンを開けると朝霧が出ていて、
朝日でうっすらとピンク色に染まっている。
清々しく美しい。
高原にいるようだ。

家に帰ってメールを見ると、
知り合いの方から偶然朝霧についてのメールをもらった。
その人も朝起きたら濃い霧が出ていたと。
そして、彼が言うには、
これは昔から北部で雨期明けの気象現象だそう。

暦通りぴったり霧が出て雨季が明ける。
そういえば、メコン川(ノーンカイ、ビエンチャン辺り)で不思議な光が飛び出てくるのも
今日ではなかったっけ。
「竜王の光」とか言われ、
自然現象で、オークパンサーの夜に決まって川からポンポンと火が飛ぶという。
誰かがしかけているなどという人もいるけど、
きっと暦でしか見えないことってあるんだろう。



  1. 2011/10/12(水) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:6


コメント

麻里さん

タイも雨季が終わり、洪水もなんとか治まりそうになってきた様ですね。でも、バンコクではワニやトラが逃げ、危険だとニュースに出ていました。

ワニ一頭捕まえると1000バーツらしいですよ。アユタヤは被害が大きく、遺跡も水がついて、復旧が大変な様子。

Ⅰ日も早く水害がおさまるよう祈っています。
  1. 2011/10/17(月) 06:42 |
  2. URL |
  3. yoshica #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

こんにちは。
今年1月、チェンマイ旅行の際にいろいろアドバイスありがとうございました。
タイが大変な事になっていますが、そちらは大丈夫ですか?
アユタヤも心配です。
早くおさまりますように!
  1. 2011/10/17(月) 12:18 |
  2. URL |
  3. Jyari #-
  4. [ 編集]

朝霧が雨季明けの現象だったんですね。。。。
バンコクはまだ予断ならぬ状況のようですが、
早く、乾季に入って雨の量が減って水が引いていってほしいです。
4日からチェンマイへロイクラトーンの時期にあわせて行くので、雨期明けは嬉しい便りです。。。
  1. 2011/10/17(月) 19:18 |
  2. URL |
  3. pupmiya #-
  4. [ 編集]

yoshicaさん、洪水の度にワニ騒動していますが、今回は広範囲なので心配です。

Jyariさん、チェンマイは洪水の問題はもうなさそうですが、どんどん被害が広がるので、今後の経済、農作物などの被害が心配です。

pupmiyaさん、ローイクラトンの時期は毎年涼しくて気持ちの良い気候なので今年もそうあってほしいです。
  1. 2011/10/18(火) 07:55 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

毎日、新聞やテレビで洪水のニュースが流れます。
心配ですね・・・。
麻里さん、元気でいてくださいね~。
  1. 2011/10/19(水) 17:53 |
  2. URL |
  3. まきこ #-
  4. [ 編集]

ありがとう。
被害がひどくなるので心配。
  1. 2011/10/20(木) 20:05 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事