チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

あいうえお切手

Filed under チェンマイ情報

2011 10 19 Wed

alphabet stamp
この間郵便局へ行ったらこんなかわいい切手を発見。
タイ文字の切手。
日本語でいうと「あ」「い」「う」……と書いてあるようなもの。
タイはアルファベットを覚える時に、
鶏「kai」の「ko」
卵「khai」の「kho」
魚「pla」の「po」
という具合に文字を生き物や物と合わせる。
うさぎの「う」
時計の「と」
というように。
だから子どもがタイ文字を覚える時はこの切手のような表を使う。
全部で44文字。
練習するのが楽しくなる絵だ。

この切手は1枚1バーツ。
誰に手紙を出そうかな……。
海外にハガキを出す場合は15バーツ。
15枚貼ったら書くスペースがなくなるか。



  1. 2011/10/19(水) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:6


コメント

すごくかわいい切手ですね。
使うのがもったいない感じ
おみやげにもよいですよね。
さっそく購入してみます。
  1. 2011/10/20(木) 15:32 |
  2. URL |
  3. いっこ #-
  4. [ 編集]

タイ好きにはたまらないですよね。
  1. 2011/10/20(木) 20:03 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

へえええ。
いい切手ですね!
切手大好きです。
最近お手紙書けてないんで、
ゆっくり色んな人に書きたいなあ。
麻里さんもお待ちください。
  1. 2011/10/21(金) 20:00 |
  2. URL |
  3. まきこ #-
  4. [ 編集]

まきちゃん、今度ハガキを出すので楽しみにしていてね!
  1. 2011/10/23(日) 16:10 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

すてき!かわいいですねえ
記号にしか見えないタイ文字も、ちょっと身近に感じそう。
いつか読めるようになりたいなあ

そういえばわたしの覚えている単語はたべものばかりですw

  1. 2011/10/23(日) 19:40 |
  2. URL |
  3. kayopan #-
  4. [ 編集]

kayopanちゃん、チェンマイに住めばすぐ覚えられますよ!
そうそう、あれから2度フォカッチャを作りました。
  1. 2011/10/24(月) 08:30 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事