チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ポカポカしたいときのタオフエイ

Filed under チェンマイの店

2011 11 06 Sun

bean card
珍しく風邪をひいてダウン。
喉がガラガラしている時や、寒くなるこの乾期に食べたくなるのがこれ。
タオフエイ。
ピリピリした甘い生姜汁の中に
豆腐の絹ごしをスプーンですくったようなものがフワフワと浮かんでいるおやつ。
かなり生姜がきいているので喉がヒリヒリするけど、
お豆腐がつるんと喉を通っていくのが心地良い。

full of black sesame
それだけだと足りないので私は黒ゴマダンゴも入れてもらう。
中にたっぷりの練りゴマが入っていて、笑うと歯が黒くなる。
これが入るだけで、さっぱりしたお菓子にどっしり感が出てくる。

tao huei - bean card in ginger soup
タオフエイを売る屋台はあちこちにあるけど(夜が多い)、
私が好きなのはここ。
赤色ソンテオのタオフエイ屋さん。
何回かこのブログでも紹介しているのでご存知の方も多いと思う。
これから寒くなるチェンマイ、朝食や夜食にぜひ食べたい1品だ。

タオフエイ店情報(ここをクリック)



  1. 2011/11/06(日) |
  2. チェンマイの店
  3. | comment:2


コメント

麻里さん

サワディ クラップ!!
バンコクの洪水も何とか良い方向に向かいつつあるようです。
サイアムエリアが何とか水に浸からないようなニュースが流れています。

さて、チェンマイ滞在中、昨年(27日間)に出きるだけ、いろんなものを食べたと思い、食べましたがタオフエイは食べていません。

次回には是非、挑戦したい。何しろ、タイのスウィーツは甘過ぎるので、ちょっと、こわいところがある。

風邪、早く治してください。
  1. 2011/11/08(火) 06:01 |
  2. URL |
  3. yoshica #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。やっと完治しました。
タオフエイ、次回はぜひ食べてみてくださいね。
  1. 2011/11/15(火) 16:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事