チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

なぜここに作る?

Filed under 生き物たち

2011 12 12 Mon

what's that?
ベランダを見ると、オレンジ色の蜂が1匹ぶんぶんと棚の周りを飛んでいる。
追い払ってもまたすぐ戻ってくるので
またかな……、とドキドキする。
こういう時はだいたいどこかに巣を作っているからだ。
追い払ってどこかへ行く時は、
迷い込んだか巣を作る場所を探しているかだけど、
戻ってくる場合はもう巣がある証拠。
窓の内側や、巻いたすだれの中などに作られたことがあるので予想がつく。
この蜂は少しずつ土を運んできては巣を器用に丸く壺のように作る。
その形は芸術作品!なんだけど、
その中に幼虫がいると思うとゾクゾク……。

棚にあるものといえば、ザルと中華鍋。
部屋に台所がないので、ベランダで料理を作っていて、
洗った中華鍋はそのままベランダの棚に置きっぱなしにしている。
そして蜂がぶんぶんと向かっているのは中華鍋。
まさか……。

it's a nest!
今回はなんと取っ手の中。
これは壺型ではなく、山形。
まだ途中だけど、このまま放っておくわけにもいかず、
片付けることに。
ドキドキ、ドキドキ。
中に何かがいたらどうしよう……。
虫はとにかく苦手で。

水で濡らして、棒で突くと中から細くて長いイモ虫がにょろにょろにょろにょろ顔を出した。
何匹だろうか。
思い出してもドキドキしてくる。
葉にいるイモ虫は怖くないけど、なんなんだろうこのゾクゾク感。
向こうもいい迷惑なんだろうけど私も困る。
自然と共存するにはまだまだ修行が足りないようだ。



  1. 2011/12/12(月) |
  2. 生き物たち
  3. | comment:4


コメント

昆虫、爬虫類。

ベランダ、洗い晒しの中華鍋に蜂の巣ですか。
ん~微妙、チェンマイですね。
単身駐在~足掛け四年、チェンマイに暮らした小生。
トカゲ(かな?ヤモリ?タモリではナイ!)の太郎と花子と何時も一緒でした。
初対面の際は、引きましたよ!
が、何時の間にか愛すべき同居人へ。
なんってたって、蚊を食べてくれる頼もしい奴でした。御蔭で小生、蚊に刺されたこと、部屋に居る間はナカッタです。
麻理さんも頼れる同居人、見付かると善いですね。
  1. 2011/12/13(火) 20:41 |
  2. URL |
  3. wyuki #-
  4. [ 編集]

同居人のヤモリ君はいますが、蜂を退治してくれそうにありません。
トゥッケーと同居していたこともありますが(向こうが勝手に住みついただけ。いや、私が後から入居したのか…)、これだけは勘弁!
  1. 2011/12/13(火) 20:57 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

うわぁ~(>_<)想像するだけで、ゾクゾクします、、。
そういえば鍋の持ち手の中って空洞になってますよね。
まさか、生き物がいるなんて‥。
気がついてほんとよかったですね~(*^^*)

  1. 2011/12/14(水) 20:03 |
  2. URL |
  3. みどりん #-
  4. [ 編集]

本当ですー!
料理をしていて蜂がぶんぶん孵化したらイヤです!
ゾクゾク……。
  1. 2011/12/14(水) 20:09 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事