チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

またもや季節外れの雨

Filed under チェンマイの天気

2012 01 14 Sat

the rain in the dry season
シトシトシトシト
ベッドの中でゴロゴロしているとそんな音が耳に入ってきた。
うっすらと土の匂いさえする。
今朝はカーテンにさす光が弱いけど、まさかなと思って開けると
なんとそのまさかの雨。
それも本格的。
一昨日もちらっと降ったけど、
今日のは雨期のような雨。
あのイワシ、サバ、ウロコ雲は告げていたのだろうか。

やっぱり変。
乾季に雨が降るのは、砂漠に雨が降るぐらい稀なこと。
雨が降らないから「乾季」と呼ぶのに、
ここ最近は季節外れの雨が多い。
雨期が明けてからソンクラーン(4月13日~)頃までは
明日も明後日も来週も来月もとにかく晴れ、
ーと、天気予報が必要ないぐらいなのに。
降ったとしても数回、パラッとだろうか。

近所で屋根を張り替えている家があったけど、
そこもきっと乾季だから取りかかったんだろう。
なのにこのザーザー降りの雨にあたるとは。

何かが確実に変わってきている。



  1. 2012/01/14(土) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事