チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

白いのは大根?

Filed under   *その他の食べ物

2012 03 10 Sat

white eggplant
市場で買い物をしていて、ふと横を見ると大根があった。
タイの大根は細くて小さいのが主流だけど、
これは大きめ。
昆布と一緒に煮たらおいしいかも……
なんて思って手に取ってみたら、
なんと柔らかい。
よく見ると、ナスだった!
タイのナスは薄緑色をした長いのが多いけど、
これは白い。
初めて見た。
北部弁バリバリのおばあちゃんが説明してくれたのでほとんど理解できなかったけど、
たぶん
「これは北タイに昔からある品種でね、私はそういうのを大切に育てて残していくのが好きなのよ」
と言ったような気がする。
(でも違うかも)

家に帰って、焼きナスにしてダシ汁で煮てみた。
味は普通のナスと変わらないと思う。
でも、考えてみれば、せっかく白いのに真っ黒に焼いてしまったので、
今度は白い色をいかして料理をしてみよう。
きっと他のナスとは違う、特徴をいかした調理法があるはずだ。



  1. 2012/03/10(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | comment:4


コメント

白い茄子。

白い茄子、日本では見たことないです。
ど~云う経緯で生まれたのか知らん?
当方、知る由もないです。

因みに東南アジアに関しては大先輩の森枝さんの本にも、その様な記載、見たことナイです。
(当方、森枝さんの執筆を全て読んだ訳ではナイですが。)

さて、白い色を生かすなら蒸すのが宜しいのでは。
日本酒、ワイン、お出汁、フォン、単に水。
味付けも生姜醤油、山葵醤油、オリーブオイルにお塩。
色々と楽しめそう。
色々なやり方にてお試しの上、本ブログにて顛末を御教え下さると嬉しく思いました。
  1. 2012/03/11(日) 18:19 |
  2. URL |
  3. wyuki #-
  4. [ 編集]

北タイの人が白ナスを食べるのかなど私も知りたいのでもう少し調べてみます!
今度また見かけたら違う方法で調理してみます。
蒸すのもおいしそうですね。

  1. 2012/03/12(月) 21:47 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/14(水) 20:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/14(水) 20:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事