チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ワイン色のトウモロコシ

Filed under   *その他の食べ物

2012 03 25 Sun

purple sweetcorns
白いナスはあれから見かけないけど、
市場へ行ったら紫色のトウモロコシが売っていた。
白いナスよりは見かけるが、
まだ食べたことがなかったので買ってみることにした。

purple sweetcorns
ヒゲも皮も小豆色とワインレッドを混ぜたような色で、
触ると指が紫色になる。
でも、粒々の皮をむくと中は薄いヒヨコ色。

他の地域はわからないけど、
大きく分けるとチェンマイで見かけるトウモロコシは2種類。
1つは日本にもある濃い黄色をした甘くてジューシーなもの。
そしてもう1つは、昔からある品種と思われる
小ぶりで薄いヒヨコ色をしているもの。
甘味はほとんどなく粉っぽいというか水分がないというか。
噛めば噛むほどじんわり甘味が出てくるという素朴な味。

北部では「サーリー」と呼んでいるものだけど、
この紫のトウモロコシはサーリーの紫タイプ。
だからあっさりしているけど、
ヒヨコ色のサーリより甘味がある。
きっとこの赤味成分に何か栄養価値があるだろうし、
サラダの彩りにしたらきれい。



  1. 2012/03/25(日) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | comment:3


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/25(日) 21:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは、麻里さん

見かけたら私も、早速購入します。

父の実家が長野の茅野で叔父の畑で取りたての紫のとうもろこしを食べた懐かしい記憶があります。

昨日ロータスでナイフなどのキッチン用品を購入して自炊を始めました。

食器とフライパンと鍋は借りることが出来ましたが、鍋には蓋なく仕方がなしに、フライパンを蓋代わりに炊飯をしています。

  1. 2012/03/27(火) 11:30 |
  2. URL |
  3. あみ #n.5uQ5aw
  4. [ 編集]

ニマンヘミンの安全市場で売っていましたよ。
蒸したものを買えばすぐ食べられて便利です!
  1. 2012/03/28(水) 09:49 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事