チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スポンサーサイト

Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

2日目:② ヘーホーからタウンジー、カック遺跡へ

Filed under   *ミャンマー

2012 04 30 Mon

Kakku Pagodas
都会より郊外を見たかったので、
シャン州のヘーホーまで飛行機で飛ぶことに。
本当はパガンへ行きたかったけど、あいにく満席、
急きょヘーホーに変更した。

ヘーホー界隈はインレー湖が有名だけど、
遺跡好きの私としては、「カック(カク)遺跡」にぜひ行きたいと思っていた。
ネットでたまたま見た写真に一目ぼれしたのだ。

Kakku Pagodas
これがカック遺跡。
こんな仏塔が2000塔以上建っている。
圧巻。
でも、かなり修復をして新しくなっていて、
もっと歴史を感じるものを期待していた私はちょっとガッカリ。
遠くで見る分には迫力あるけど、
近くで見ると、もったいない…。
でも、美しいことに変わりはないが。

Pao lady
この遺跡に行くには、パオ族(「パ・オー」と発音)のガイドをつけないといけない。
パオ族はシャン州で2番目に多い民族(1番はシャン族)。
カレン族とも近いそうで、言葉も似ているとか。

私たちを案内してくれたのは大学2年生のススちゃん。
目がきらきらしてかわいい子。
ほっぺにはタナカー(植物からつくった粉=日焼け止め)を塗っている。
彼女の説明によると、
パオ族の祖先は超人(だったか?)の男性と龍の女性だとか。(↑写真左の2人)
龍が女性に化け、降霊術師(霊能者)と結婚するが、
しばらくして龍であることがわかり、男性が逃げてしまう。
龍の女性は2つの卵を産み、男性をずっと待ち続ける。
1つの卵は中から出てこようとしてヒビが入ったけど(パ)、
もう1つの卵は自分の力では出て来れず、外から手伝って割ってあげた(オ)とかなんとかで、
パオ族になったとか言っていたような…、どうだったか…、さて。
だからパオ族の女性は頭にターバンを巻いて龍を模し、
ターバンにつけるカンザシ(普段はつけていない)は龍の眼を表しているとかなんとか…。
服は、黒と群青色で、普段着は黒、正式なのは群青色という。
貫頭衣の上にチョッキ、巻きスカート、ふくらはぎに脚絆をつける。

Pao women
関係ないけど、私も着せてもらった。
ターバンはショールみたいなものを以前は巻いていたけど、
今は中国製のカラフルなバスタオルが人気あるみたい。
おばちゃんたちがやるとかっこいいけど、
下手に巻くと、風呂上がりみたいになってしまう。

-----------------------------------------------------------------------
【情報】
ヤンゴン → ヘーホー (所要時間:1時間10分、往復約7500B。タイにて予約)
ヘーホー空港 → タウンジー町 (所要時間:1時間弱。タクシー1台20000チャット)
タウンジー町 → カック遺跡 (所要時間:片道1時間~1時間半。車往復35000チャット)
カック遺跡ガイド料 5ドル、入場料 3ドル
◎タウンジーのホテルでタクシーを依頼できる。(ガイドのところへ案内してくれる)
(インレー湖泊の人はインレーで予約可。私たちはタウンジー泊)
◎ホテルはBogyoke Aung San Road界隈に何軒もある。
◎車はチャーターが多い。タウンジー市内はローカルバスが走っている。
※あくまでも私たちが使用したルート、値段なので変動はあると思います。参考まで。
-----------------------------------------------------------------------



  1. 2012/04/30(月) |
  2.   *ミャンマー
  3. | comment:2


コメント

ビルマ旅

麻里さん、こんにちは。
とても濃くて楽しい旅の様子がつたわってきて、読んでいて楽しかったです。
ビルマにもいろんな食材があり、食生活が豊かそうですね。
ターバンした姿もニコニコで決まっているね。
  1. 2012/05/08(火) 18:38 |
  2. URL |
  3. ちんめい #-
  4. [ 編集]

ちょっと文章が長かったですね。(笑)
まだ伝えたいことがいっぱいあったのですが、電池切れです。
想像以上に旅がしやすく、人も親切でよかったですよ!
今度は2週間ぐらい滞在したいな。
  1. 2012/05/08(火) 19:32 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

