チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

お腹押しマッサージ

Filed under チェンマイの店

2003 01 09 Thu

久しぶりにマッサージに行ってきた。
行くといつも2時間してもらう。
ちょっと贅沢だけどこれがタイでは普通。

最初足をじっくり骨なのかリンパ腺なのかに沿ってモミモミ。
ジョギングした足がどんどんほぐれていく。
足に約1時間かけてくれるので気分は雲の上。
そしていつもこのあたりでトイレに行きたくなる。
足が揉み終わると腕にうつるので、そこでトイレへ行こうと思ったのに、
今日行ったマッサージ店はお腹にうつった。
そしてグーっと力を込め、手の平で腸を押す。
膀胱を押された時は飛び上がりそうになってしまった。
それでも我慢。
すると今度は親指に全身の体重をかけながら丹田周りをぎゅーっと押す。
トイレへ行きたいのは山々だけど、このツボ押しが気持ち良いのなんのって。
1個所を10秒ほど痛いぐらいに押すけど、
指を離した瞬間に全身の血液というかリンパ液というかそういう液体が
しゅわーっと両足を流れていくのが感じ取れるのだ。極楽極楽。

その後無事トイレへ行き、腕、背中、肩、腰、頭と続けてもらって終了。
もうそのまま寝ていたい気分。
このロイクロマッサージ・サロン、他より少し高いけど、気に入った。
(ロイクロ通り)



  1. 2003/01/09(木) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:3


コメント

はじめまして。

はじめまして。
お腹押しマッサージとても良さそうですね。
わたしは強めのお腹押しが好きですので、興味深く読ませていただきました。
たまに主人に押してもらうのですが、強いのをリクエストしてもなかなか強くしてくれません。
今度お店に行ってみようと思って今調べてるところいです。

参考にしたいと思いますので、いくつか質問させてください。

親指に全身の体重をかけての押しですが、両手の親指でぎゅーっと押す感じですか。
どのくらいの強さで押されるものですか。また、どのくらい痛いですか。
丹田以外はお腹のどの辺を、全部で何ヶ所くらい押されましたか。
お腹押しは何分くらいですか。

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
  1. 2010/05/30(日) 17:44 |
  2. URL |
  3. kyoko #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして。

Kyokoさん、はじめまして。
お腹押しマッサージはギュルギュルと腸が動くようで気持ちいいですよね。時々私も自分で押しています。
手の平と指でお腹をグルグルと時計回りにマッサージするのと、両手の親指でおへその上、両側、下を何カ所かピンポイントで押すマッサージがあります。
お腹は飛ばすマッサージ師も多いですが、私は好きです。
痛くはないですが、うっというぐらい深く押します。ちゃんと呼吸にあわせるのがポイントです。ただ腸なのである程度ツボを心得ていた方が安全だと聞いたことがあるので、1度実際に受けられてみてくださいね。
  1. 2010/05/31(月) 20:40 |
  2. URL |
  3. mari #93Gfe1AA
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。
とても参考になりました。
グルグルと時計回りにマッサージするのも気持ちよさそうですね。
ますます受けてみたくなりました。
  1. 2010/06/01(火) 21:28 |
  2. URL |
  3. Kyoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/162-ee4dd10a
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事