チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

もうすぐローイクラトン

Filed under チェンマイ情報

2012 11 23 Fri

ローイクラトン
早いもので雨季も明け、ベストシーズン到来。
いよいよローイクラトンだ。
今年は例年より遅く、ローイクラトンは満月の11月28日。
チェンマイのローイクラトンというと、
紙熱気球(コムローイ/コムファイ)を飛ばす光景が名物になってしまったけど、
こんなにたくさん飛ばすのはつい最近のこと(写真)。
以前はお寺でお坊さんが中心になって空に放していたという。
天国にあるお寺、ワット・ゲートゲーオジュラーマニーに参拝に行かれないので
これを代わりに上げているのだ。
だけど、今では各自それぞれが市場などで買い、
厄払いや願いを込めて誕生日やパーティー、大晦日など好きな時に飛ばしている。
ゴミや火事などの問題はあるけど、
やっぱり夜空に無数に浮かんでいく光景はとっても幻想的。
フワフワと1、2個空を舞うのを初めてチェンマイで見た時は、
正直火の玉かと思った……。
ちなみに一番多くコムローイ(コムファイ)が空に飛ぶのは11月28日の夜。
お寺や川の近く、広場などに行ってみてくださいね。

ローイクラトンの準備をする小僧たち
ローイクラトンはこれだけでなく、パレードや灯篭コンテスト、熱気球コンテスト、
美人コンテストなど様々なイベントが行われる。
大きなイベントだけでなく、お寺の門を飾りつけたり、
夜に灯篭を流したり、家の周りにロウソクを灯したりという
昔ながらの風習も残っているのでそちらもお見逃しなく。

詳しいスケジュールは、タイ国政府観光庁(TAT)まで。
【電話】(053)248-604、(053)248-607
もしくは、チェンマイの日本語情報誌「ちゃ~お」のサイトへ。






  1. 2012/11/23(金) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事