チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

まずは赤い水で乾杯

Filed under びっくりチェンマイ!

2013 01 07 Mon

ラーメン
用事ができ、急きょチェンマイへ飛ぶことに。
半年ぶりのチェンマイは渋滞がひどいものの、
人々の笑顔はそのまま。
目が合うと皆にっこりしてくれる。

細々とした雑用をすませ、ひとまずランチ。
ちょうどフードセンターにいたのでラーメンを選んだ。
ピリッと辛く、ハーブが爽やかであっという間に平らげる。
喉が渇いたのでドリンクコーナーへ行き、
メニューから「ナーム・レー」を注文。
ナームは水、レーはミネラル、要するにミネラルウォーターだ。
普通の殺菌した水のほうが安いけど、
ミネラルウォーターの気分だったのでこれを注文。

赤い水
それなのに出てきたのはこれ……。
ガーン、苦手なタイプの飲み物だ。
「ナーム・レッね?」
と確かに店員さんは聞き返して注文を確認した。
でも、彼の「レッ」は私の意味する「レー」でなく、「レッド(red)」だったみたい。
タイ人が英語を発音すると、語尾が切れる傾向にあるけど、それだ、きっと。
私の耳ではこの微妙な音の差を聞き分けられない……。
この色にびっくりだけど、タイらしいなあ、と嬉しかったりして。



  1. 2013/01/07(月) |
  2. びっくりチェンマイ!
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事