チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

シンプルだけどおいしい、鶏肉のナムプラー揚げ

Filed under   *タイ料理

2013 01 12 Sat

ガイ・トード・ナムプラー
私は天ぷらやドーナツなど揚げものはあまり好きではないけど、
鶏の唐揚げとトンカツは大好き。
サクサク、じゅわっとするあの舌に伝わる食感と味がいい。
そしてタイでおいしいと思う揚げものは、鶏肉のナムプラー揚げ。
ナムプラーだけで味付けした鶏肉に
小麦粉や唐揚げ粉をまぶして揚げるだけ。(+胡椒)
簡単だけど、ナムプラーの旨味と塩味が絶妙で酒のつまみにもってこい。
(ーといっても、私は飲まずにご飯と食べるけど)
手羽で作ることが多いけど、これはチューリップバージョン。
甘辛ソースをつけて食べる。
レストランにあるので、お試しあれ。

◎タイ語

ガイ・トード・ナムプラー
(鶏・揚げる・ナムプラー)
とか
ピークガイ・トード・ナムプラー
(鶏の手羽・揚げる・ナムプラー)



  1. 2013/01/12(土) |
  2.   *タイ料理
  3. | comment:2


コメント

おひさしぶりです!

麻里さん、お久しぶりです。 今年に入って、ブログが頻繁に更新されていてとても嬉しいです。
私も月末から楽しみにしていたタイ行きです。
また、麻里さんの ’屋台図鑑’片手に予習中です。
ことしもよろしくお願いします!
   早く美味しいもの沢山食べたいです!
  1. 2013/01/13(日) 09:32 |
  2. URL |
  3. たかはし りょうこ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
やっぱりおいしい話題はチェンマイにいないと書けないですね。
チェンマイ旅行、楽しんでくださいね!
朝晩はちょっと暖かめのはおるものがあるといいですよ。
  1. 2013/01/13(日) 09:43 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事