チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

冬はぴりりっと生姜汁で

Filed under チェンマイの店

2013 01 14 Mon

タオフエイの屋台
この頃、ひんやりする。
家にじっとしているとシンシンと冷え、トレーナーや靴下が離せない。
そして空気がこの頃、汚れてきている気がする。
山焼きだろうか、ちょっと臭くて喉が痛い。
そんな時は、ここ。
タオフエイ・サウォーイ」の屋台へ行く。
目印はこの色褪せたピックアップ。
「これまだちゃんと動くの?」
「おお、ちゃんと動くよ!」
とおじさんは元気よく答える。
朝は自宅の前で売っているけど、夕方はスアンドーク病院近くまでこの車を運転している。
距離にして500mもないけど、ちゃんと動くのだ。
この車が道路を走っているのに遭遇すると、なんか感動的なのだ。

タオフエイ
いつも注文するのはこれ。
タオフエイ&黒ゴマ団子の生姜汁。
タオフエイだけだと物足りなく、黒ゴマがぎっしりつまった団子も2個入れてもらう。
生姜汁は甘く味付けしてあるけど、生姜がきいていて、
全部飲むと口がピリピリして鼻水が出てくる。
体はポカポカ、喉はジンジン。
これでたぶん30バーツ(約90円)。
「Happy New Year!だから、ご馳走するよ」
と言われ、払わなかったのでわからない。
喉が痛いのでまた食べに行こう。
あ、食べた後は、ニッと笑って歯にゴマがついていないかチェックしよう。

※朝: Soi11 Srimankhalajan Road(「たっぷり!」2刷りの住所が間違っています。訂正お願いします。どうもすみません。) 



  1. 2013/01/14(月) |
  2. チェンマイの店
  3. | comment:4


コメント

これ食べたい!

やっぱり麻里さんの描くチェンマイはいいなぁ。
五感に響くよね〜
明日はこの車を目印に探します!
  1. 2013/01/15(火) 22:24 |
  2. URL |
  3. minako #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!
Soi9だと思うのですが、Soi11だったらごめんなさい。目印は赤いソンテオです。
あ、おじさんとは中国語が通じるはずです。
  1. 2013/01/15(火) 22:36 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

食べたよ!

食後のデザートに頂きました。
私達も黒ごま団子入りです。
味は麻里さんお墨付きですから間違いありません。
ここは夜も雰囲気が何とも言えずGOOD。
ランプの灯火だけで頂くとチェンマイの良さが浮き出てきます。
生姜汁のお陰で、今も汗がでる程ぽかぽかです。
良い情報をどうもありがとう!
  1. 2013/01/16(水) 21:12 |
  2. URL |
  3. minako #-
  4. [ 編集]

さっそく行かれたんですね。
バイクだと体が冷えるので、ポカポカしてお休みください!
  1. 2013/01/16(水) 21:17 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事