チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スポンサーサイト

Filed under スポンサー広告

-- -- -- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

タマリンドの酸味がきいたスープ、「ゲーン・ソム」

Filed under   *タイ料理

2013 01 16 Wed

ゲーン・ソム
タイのスープといえば、トムヤムやトムカーガイ(ココナッツのスープ)が有名だけど、
その他にも辛いの、辛くないスープなどたくさんある。
私がタイ料理を知り始めた時は、トムヤムかトムカーガイばかり頼んでいたけど、
タイ料理がわかるようになってから好きになったのが写真の「ゲーン・ソム」。
「ゲーン」(スープ・汁物)、「ソム」(酸っぱい)という意味で、
ピリッと辛いけど辛すぎず、タマリンドの酸味がきいた奥の深い味。
具は野菜や魚など自由に選べるけど、
私が好きなのは、「チャオム」という葉が入ったスープ。
アカシアの種類らしく、独特の匂いとクセがある。
それを卵焼きにしてスープに入れるのがポイントで、
ちょっとざらっとしたスープの酸味と青臭さがマッチする。
何度食べても飽きない味。
トムヤムやトムカーガイ以外に挑戦したい人はお試しあれ。
店によって辛さ、酸味、甘味が違うので、自分の好みに合う店を見つけてくださいね。
ちなみに、南部の「ゲーン・ソム」はまた少し味付けが違い、激辛ですよー。



  1. 2013/01/16(水) |
  2.   *タイ料理
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。