チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

チェンマイ大学の卒業式

Filed under チェンマイの風物詩

2013 01 24 Thu

卒業式
今日はチェンマイ大学の卒業式。
卒業するのはだいたい日本の春ごろだけど、
実際の式は翌年の1月にある。
タイの国立大学は王室の方が各大学を回って証書を渡すので、
学校によって卒業式が違ってくるのだ。
チェンマイ大学は、1月の中旬。
もう仕事を始めている人、地元に戻っている人たちが一斉に戻ってくる。
今は大学へ行く人が多いので以前ほどではないけど、
それでも大学を卒業することはめでたく誇らしいことでもあるので、
家族・親戚一同がやってくる。
なのでこの時期のチェンマイは車と人で混雑し、
どこへ行くのも大渋滞。
私も今日はバンコクへ行くけど、
普通は飛行場まで15分で行く距離が、今日は何分、いや何時間かかるんだろう…。

おめでとう!



  1. 2013/01/24(木) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | comment:8


コメント

大学の卒業式

すみません。そちらの記事がとても面白いと思います。
王室の方から各大学を回って証書を渡すことは今でもやっています?
  1. 2013/07/19(金) 09:34 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集]

今でもやっていますよ。
私立ではしていないですが、王室の方がそれぞれ渡しています。
  1. 2013/07/19(金) 09:50 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

早速のお返事ありがとうございます!!
素敵なブローグです!
...シンガポールからの読者^^
  1. 2013/07/19(金) 10:08 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集]

mariさん、すみません。
もうひとつ聞きたいことがありますが、
タイの国立大学の課程は一般に5月から始まって何年かあとの3月末に修了するんでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2013/07/19(金) 15:16 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集]

すみませんが、もうひとつ質問を聞かせていただきます。
軍人や兵役などをしている方は卒業式に出席しなくてもいいですか。お手数をかけてすみませんでした!
  1. 2013/07/19(金) 15:54 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集]

6月頃から始まり、3月頃に終わります。
軍人・兵役などの人……、わかりません。大学へ行く人はだいたい学生時代に兵役の訓練を済ませているので、卒業式は問題ないと思います。
軍人さんは……。卒業式は卒業してから数か月~1年経ってからあり、すでに社会人の人が多いです。でも、卒業式はとても大切な日なので、会社を休んで出席しますし、会社も容認しています。
  1. 2013/07/19(金) 19:24 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

なるほど!! たくさん教えてくださって本当にありがとうございました!
  1. 2013/07/22(月) 09:54 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集]

どういたしまして!
  1. 2013/07/22(月) 13:33 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事