チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

食の宝庫、チェンマイをNHK Worldで見よう

Filed under お知らせ

2013 02 18 Mon

Itadakimasu!
タイ料理はハーブや野菜をふんだんに使い、
甘、辛、酸味などのパンチをきかせた料理が多いですが、
チェンマイの食はいったいどんなものでしょうか。
チェンマイではタイ料理、東北料理、北部料理となんでも食べられますが、
市場や屋台・食堂ではどんなものが並んでいるのでしょうか。
そんなチェンマイの食文化にスポットをあてた番組が今度NHK Worldで放映されます。
Itadakimasu!」という人気料理番組の特別企画です。
今回、私も少しお手伝いしましたが、本当に食・食・食のおいしい番組です。
市場歩き、食堂での試食、おばあちゃんに習う郷土料理、
そして地元の素材を使ったオリジナル和食料理などなどもりだくさんです。

案内してくれるのは、料理、生活、子どもなど様々な方面で活躍されている
料理研究家の行正り香(ゆきまさりか)さん。
いつも前向きで笑顔をたやさない素敵な方です。
どんな食にも好奇心旺盛で、目をキラキラ輝かせて味見されていました。
レモングラスの風味があるちらし寿司やハーブの天ぷらなど
行正さんが作りだすタイ×日本のフュージョン料理は見逃せませんよ。

番組は海外放送(英語)ですが、インターネットでも見ることができるので
ぜひぜひご覧ください。

放送スケジュールは以下の通りです。
世界各地で時差があるため、1日4回放送予定です。
変更になることもあると思いますので、NHK Worldのサイトでご確認ください。

Itadakimasu! Thailand Special
【日時】2月24日(日)
◎日本時間
10:10、14:10、18:10、22:10
◎タイ時間
8:10、12:10、16:10、20:10

【サイト】
NHK World
右側の「Now On Air」で見ることができます。
(128K、256K、512Kのサイズを選択)
Itadakimasu! Thailand Special



  1. 2013/02/18(月) |
  2. お知らせ
  3. | comment:6


コメント

麻里さん、こんばんは。
タイの食べ物の番組の放送、楽しみですね。
私は今日、スマートフォンでも視聴できるアプリを入れたので、パソコンか、スマホのWで、オンエアに備えました。きっと英語はよくわからないだろうけれど、映像を観て楽しみます。
お知らせありがとうございます。
  1. 2013/02/22(金) 16:29 |
  2. URL |
  3. ちんめい #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ見てチェンマイ気分を味わってください。
いつかご案内しますね!
  1. 2013/02/22(金) 20:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

タイ料理

サワディー カー!!

麻里さん、日本もやっと暖かになってきました。料理番組観たかったけど、見逃しました。

先日、新宿ルミネの地下で久しぶりにグリーンカレー、ソムタム・タイ、トムヤンクンで昼食しました。

2週間ほど前に、40年使った真空管式アンプが壊れ、保守にお金がかかりすぎるので、デノンのコンポを買いました。
これは、インターネットラジオが聴くことができるのです。

世界中の18,000局が聴けるとありますが、タイの局名「cool 93 Farenheit」と云う、タイの放送局を聴いています。

ポップ調の曲が多いのですが、曲層が気に入って、毎日パソコンをやりながら、バックミュージックに聴いています。

タイ語は全く分かりませんがタイ語も耳さわりが良いです。

チェンマイも大分変っているみたいなので、行ってみタイな!!

妻の体調がすぐれず、一人に出来ないので、行けそうにない。

  1. 2013/03/20(水) 09:34 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

タイのラジオが毎日聴かれるなんていいですね!
タイ語の勉強にもなりそうです。
  1. 2013/03/20(水) 19:43 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

タイ放送

サワディ カー

タイ放送、インターネットで下記URLで聴けるよ
http://jp.clover.fm/2779-cool-93-fahrenheit-930.html
結構、心地よい、音楽を放送していますよ。「COOL 93 Fahrenheit 」
  1. 2013/03/25(月) 09:05 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
いろいろなタイの放送局が聴かれるんですね。
ますますタイと日本が近くなった気がします。
  1. 2013/03/25(月) 09:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事