チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

冷たい筒状のアイスキャンディー

Filed under   *タイのお菓子

2013 08 29 Thu

アイスキャンディー売り
まだまだ日本は残暑が厳しいが、
この時期は雨季のチェンマイのほうが涼しく、ずっと快適に過ごせる。

暑いと食べたくなるのが、アイスクリームやかき氷、というのはタイも日本も同じ。
いろいろなタイプがあるが、手頃な価格なのがこれ。
アイティム・ロートというアイスキャンディーだ。
アイティムはアイスキャンディー、ロートは筒、
なので筒に入れて作ったアイスキャンディーということ。

まだかなあ……
ドラム缶のようなものの中には丸い筒がいっぱい。
そこにスプライトやファンタなどのジュースを注ぎ、棒を入れる。
ドラム缶は回る構造になっているので、取っ手に手をかけ、
時計回り、反時計回りにシャカシャカと回すと中の液体が固まってくる。
ドラム缶には氷がたっぷり入っているので、少しずつ凍るのだ。
冷蔵庫がなくてもいいので、移動しながらでも売ることができる優れもの。
10分ぐらいで固まるだろうか。

まだかな、まだかな。
あっという間だけど、子どもたちにはこの時間が長ーい。

冷たーい!
できあがり。
今はいくらかわからないけど、以前は確か3本10B(約30円)だった気がする。
シンプルだけど、冷たくておいしいおやつなのだ。



  1. 2013/08/29(木) |
  2.   *タイのお菓子
  3. | comment:1


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/16(月) 16:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事