チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

北タイ正月のおせち?料理

Filed under   *ソンクラーン

2014 04 11 Fri

水かけ祭り
あっという間に1年がめぐり、タイ正月、ソンクラーンがやってきた。
今年は日本にいるので、あの暑くて暑くて暑くて苦しい!ということもなく、
ひんやりと花冷えなんかもある日本にいると水をかけることすら想像できない。
なんだか不思議な気分だ。
でもきっと今頃は皆ソンクラーン気分で浮かれているんだろうなと思うと、
あのお祭りムードが少し懐かしくなってくる。
(水かけ自体は懐かしくないけど…!)

ラープ作り
ソンクラーンの時に皆でワイワイと食べる料理をいくつか紹介。
おなじみのラープを作るこのシーン。
男性が活躍するのがいい。
北タイ伝統のモーホムという藍染のシャツを着て、
豚肉を出刃包丁2本でトントントントンと細かく刻んでいく。
お酒を飲みながら仲間とワイワイ。
こっちが楽しみなのかも。

ラープ
このブログでも何度か紹介したけど、
この料理は生のまま食べるのが特徴。
刻んだ豚肉に生血、茹でた内臓、たっぷりのハーブとスパイスを混ぜたもの。
生?と驚くなかれ、タルタルステーキもネギトロも生なんだから。
豚が健康&新鮮であれば回虫は問題ないけど、年に数名亡くなる人がいる。
でも、これを油で炒めて食べることもできるので、心配な人はそちらをどうぞ。
スパイスがきいていて香り良く、どこか中近東風な味でごはんがすすむ。
(注:とってーも辛い!)
お正月に縁起をかつぐ意味で食べるが、「ラープ」という発音が、
幸運・福という単語と似ているためだ。
ちなみに、日本のタイレストランで見かける
ライムをきかせたサラダ風「ラープ」は東北地方のもの。
(ラープについてはこちらをクリック

ゲーンハンレー
ゲーン・ハンレー
脂身がたっぷりのった三枚肉を大きめに切って、ぐつぐつと長時間かけて煮込んだ料理。
ミャンマーの影響を受けていて、カレー粉風味なので日本人にもなじみやすい。
千切りの生姜とピーナッツがたっぷり入っているのが特徴だ。
肉をたっぷり使うので比較的お金に余裕のある人が作り、お寺に供える。

ホー・ヌン・ガイ
ホー・ヌン・ガイ
鶏肉とナスをナンキョウやレモングラスなどのハーブで味付けし、
バナナの葉で包んで蒸した料理。
石臼でハーブをつく人、バナナの葉を切る人、包む人など役割分担をし、
家族総出で手伝う。
たくさん作ったホーヌンは、お寺に供えたり、近所に配ったりする。
食べながらこっそり、「うちのほうがおいしいね」なんて言っている。
煎った米を潰したものが入っているのでとろみがあり、もち米との相性は抜群。

ゲーン・カヌン
ゲーン・バヌン(ゲーン・カヌン)
熟す前のジャックフルーツ(北部弁バヌン/中部カヌン)を煮たスープ。
「カヌン」が「サナップ・サヌン」(人の協力を得る)というタイ語の響きに似ているため、
縁起が良い食材で、祝い事の席では必ず振舞われる。
筍のように見えるのがジャックフルーツ。

カノム・ジョーク
カノム・ジョック
こちらも家族総出で鍋いっぱいに作り、お寺に供えたり、近所に配ったりする。
白玉の中には、削ったココナッツとピーナッツなどを甘く砂糖と和えたもの(サイワーン)や、
緑豆に豚肉、ニンニク、コショウを混ぜたもの(サイ・ケム)が入っている。
これもホー・ヌン・ガイと同じで密かに「うちのほうがおいしい」と味比べしている。
(ジョックについてはこちらをクリック

カオテーン
カーオテーン
日本の「おこし」(うるち米)に似ているが、北タイのはもち米を使っている。
タイ全国で食べられているけど、北部で作っている物の中には
もち米にスイカの汁を混ぜているものがあり、
ほんのり自然の甘味がある。
上に黒糖をかけたものと何ものっていないものがある。
最近は自分で作らないで買ってくることが多い。
カリカリしていてやめられない、止まらない。
お土産にも喜ばれる。

上記のものはお正月だけでなく、1年中あるので、
市場や北部料理屋さんでお試しあれ。



  1. 2014/04/11(金) |
  2.   *ソンクラーン
  3. | comment:4


コメント

日本にいるの?

麻里さん
サワディー クラップ!!お元気ですか?
日本に帰ってきているとか?久しぶりの日本ですよね。日本はいかがですか?5月17日、18日は東京代々木公園でタフェスティバルがありますが、いつまで、何時まで、日本滞在ですか?
  1. 2014/04/24(木) 07:47 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

代々木公園のタイフェスは毎年大盛況ですよね。
私は行かれないと思いますが、あの熱気はすごいですね。
yoshiさんは毎年行かれているのでしょうか…。
今年もビール片手においしいものを食べてきてくださいね!
  1. 2014/04/26(土) 09:33 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

タイフェス

麻里さん
今年も行ってみようと思ってます。4~5回目ぐらいになるかな?人出は多いのですが、何となくマンネリ化してきたみたい。まあ、お祭りだから、騒いで、飲んで、食べて、催しものを楽しめれば良いか?17、18日楽しみです。
  1. 2014/05/06(火) 09:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

お天気がいいといいですね
楽しんできてください!
  1. 2014/05/06(火) 12:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事