チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

やもり君に犯したバープ

Filed under 考え方・迷信など

2003 02 22 Sat

昨日部屋に入りドアを閉めたら、そこにやもり君がひっくり返ってヒクヒクしていた。4cmほどの子ども。ドアでこすったようで、皮がぺろんと剥けていた。
うわあ、やってしまった。罪、タイ語で「バープ」。
しばらく気絶していたようだけど、突つくと小さい体をぜーぜーと大きく揺らしながら起き上がった。
紙にのせて友達の所に持っていくと、まず一言目に「バープだ」と笑いながら言われた。そう、命あるものを苛めたり殺生するのはバープ。嘘をつくのもバープ。食べ物を粗末にするのもバープ。
知っているよー。でもわざとでないんだよ、ドアの下にはいつくばっているなんて知らないじゃない。ーなんて自分を正当化する。
友達がツンツン触る。「皮がちょっと剥けただけだよ。大丈夫、すぐ剥け変わるから」って。そんなもんかと半信半疑だけど、心の重荷がおりる。
しばらく床に置いていたらいなくなっていた。歩けるだけ元気だから大丈夫だよ、って友達が言った。そうだといいな。また踏んずけないように下を向いて歩こうっと。



  1. 2003/02/22(土) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/168-f5aa6dc0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事