チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ラーメンの食べ方

Filed under 文化の1つ?

2014 12 30 Tue

ラーメンの食べ方
タイ人は同じアジア人だから
なんとなく麺を食べる文化があり、お箸を使うと思っていた。
思っていたというより、それを疑ったこともないし、
あえて考えるということもなかった。
だけど、実際にタイに来てみると、
意外や意外、お箸を上手に使えない人が結構いるのだ。
日本だったら小さい頃からお箸の持ち方を厳しく教えられるけど、
タイではなんとなく見様見真似で使って覚えた、そんなふうな人が目につく。
ちょうど欧米人が初めてお箸を使うような手つきだ。

ご飯の食べ方
タイ人の主食は米だけど、日本や中国のように茶碗に入れるのではなく、
お皿にご飯を盛ってカレーやおかずをのせる。
だから使うのはスプーンとフォーク。
洋食と同じで左手にフォーク、そして右手にはスプーンを持つ。

カノムジーン
素麺のようなカノムジーン(上写真)を食べる時もフォークとスプーンを使う。
結局お箸を使うのはラーメンを食べる時だけ。
だからお箸が苦手な人もいて、一番上の写真のように
ぐるぐるとスパゲッティーのように巻きつけて食べることも少なくない。
また、お箸を左手に持ってヘラのように使い、
レンゲに麺を寄せ集めて食べる人もいる。
ある意味、とても器用だなあといつも見ていて思う。



  1. 2014/12/30(火) |
  2. 文化の1つ?
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事