チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ラープ

Filed under   *北タイ料理

2003 02 05 Wed

 友達が働いている厨房へ遊びに行った。なんとそこには70センチほどの魚が置いてあり、それを料理することになった。料理は北部スタイルのラープとターメリックで煮たスープ。
 ラープはミンチにした肉(牛、豚、鶏、魚など)とハーブを混ぜた料理。東北のものは有名だけど、北部のものも捨て難い。
 まず魚をまな板の上でトントンと2本の包丁を使ってミンチにする。そして香菜の種やレモングラス、なんきょうなどを煎り、石うすでついたものにえびペースト、粉唐辛子、ネギなどを加え、魚と混ぜ混ぜ。そのまま生で食べてもいいが、油で炒めたほうが回虫君に好かれなくてすむ。
 お皿に盛り、揚げニンニク、揚げたこぶみかんの葉、そしてなんとおはじきサイズのウロコを揚げたものを上からかける。カリカリしてこれまた旨い。
 とても香りがよく、ぴりりと辛く、しっかり味がついているので、もち米と食べるとアローイ! もちろんビールにも合う。



  1. 2003/02/05(水) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/173-f8d85d72
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事