チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

お祭りの代償

Filed under   *ソンクラーン

2006 04 15 Sat

ソンクラーン 朝、お寺を参拝した後、アパートを守る祠と土地を守る精霊にお祈りをする。「ナームソンポイ」という種と花が入った水を部屋やバイク、職場、自分たちの頭などにふりかけ、健康と安全、幸福、商売繁盛を祈る。
 そしてまた部屋に閉じこもる。暑くて変になりそうなので、クーラーをつける。外ではまた今日も水掛けが派手に行われているのだろう。最終日なので、熱の入りようはきっとすごいはずだ。ちょっと見に行こうかなと何回も思い、外に一歩出るけど、あまりの暑さに部屋に戻ってしまう。
 ニュースでは、今年の事故をレポートしている。4月7?14日の死者は既に393人。去年よりは少ないそうだ。今年のソンクラーン期間中(10日間)の目標死者数(と書くと変だが、要するに、これ以上は出さないという目標。本当は「0人」とするべきなのに)は506人。あと113人で目標数を越えてしまう。そして、そうなる可能性があるのが恐ろしいところ。
 今の時点で最高死者数を出しているのは、ピッサヌローク県の16人。いつも1位のコラートを抜いたという。一番多い事故原因はピックアップのスピードの出しすぎ。そしてバイク、自動車と続く。事故件数にいたっては、数万件だろう。水掛けは楽しいし、はしゃいでもいいけど、このめでたい時にばかげたことで命を落としてしまうのは考えものだ。



  1. 2006/04/15(土) |
  2.   *ソンクラーン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/189-03e3e953
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事