チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

水掛け開始

Filed under チェンマイの暮らし

2006 04 12 Wed

 いよいよ明日からソンクラーン(タイ正月)だ。気が早いチェンマイ人は昨日から早速水掛けをしている。気温はグングン上昇していて、ベランダの温度計は40度をさしている。
 この時期は私が一番嫌いな季節だ。雨が降らず、山は茶色になり、熱風が吹き、プラスチックを焼く匂いや排気ガス、山焼きの煙が充満する。だから、この時期は一時帰国する人が多い。私も逃げられるものなら逃げたい。だけど、チェンマイを愛する者としては、良いところどりだけではいけない気もする。良いところも悪いところも知ってこそチェンマイ・ファンかな、なんて思うようにしている。(本当は仕事がなければ、一時帰国しているけど)
 それにしても暑い……。
 ただ、今年は暑いものの、プラスチックと山焼きの匂いがない気がする。目に見えない大気汚染はすごいはずだけど、まだ普段よりきれいな気がする。あとはソンクラーン本番になれば、皆が水掛けをしてくれるので街が涼しくなる。そう思えば、ソンクラーンも待ち遠しくなる。要は気の持ちようか。
 今年は友達の実家に行かないだろうから、この際思い切って街なかにくりだして、一緒に水掛けをしてみるかな。



  1. 2006/04/12(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/192-4bf72374
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事