チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

デモ

Filed under チェンマイのニュース

2006 03 30 Thu

デモ タクシン首相の退陣を求め、29日からバンコクで大きな反政府デモが行われている。
 夕方、近所のニマンヘミン通りに行くと、すごい渋滞。また何か広場でイベントをしているのかと思い、避けて家に帰った。部屋でテレビをつけると、「ニマンヘミンを閉鎖して、広場に入る反政府団体を阻止しています」うんぬんとレポートしている。どうやら広場で反政府集会をしようとしていたのに、政府支援団体がそれを阻止しているらしい。画面を見ると、皆ニコニコしているので、ちょっと様子を見に行くことにした。
 ニマンヘミンは一部閉鎖され、警察官が交通整理をしていた。広場まで歩くことにしたが、途中の公園ではジョギングする人、エアロビクスをする人で、いつもと変わらない雰囲気。道路の両側には「アイ・ラブ・タクシン」「がんばれ、タクシン!」という垂れ幕をつけたソンテオがずらりと並んでいるが、皆ニコニコ。お弁当を食べている人も大勢いる。なんとスルメやソーセージの屋台も出ている。緊張感がないので、近づいてみた。
 広場のステージでは演説している人がいるが、広場一帯に置かれたイスに座っている人は数えるほど。反政府側が入りたくても、門が閉められ入れないのだ。門のところでは、ハチマキをしてプラカードを持った人たちが、「タクシン、がんばれ!」と叫びながらニコニコ訴えている。もう一方の門へ行くと、「タクシン、やめろ!」と同じようにハチマキ姿でプラカードを持った人がニコニコしながら大声で叫んでいる。
 バンコクのデモは数も緊張感もチェンマイと比べものにならないだろうが、いずれにしても平和的に解決してほしい。



  1. 2006/03/30(木) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/195-89fb3717
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事