チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

さくら

Filed under チェンマイの風物詩

2006 03 08 Wed

さくら ちょっと動くだけで、じわじわと汗が出てくるようになってきた。乾燥度もすごく、洗濯物がみるみるうちに乾いていく。山は木々が葉を落とし、茶色い。温度さえ分からなければまるで冬景色。
 そんな中でも南国の花は力強く、かつ美しく咲く。特に今はブーゲンビリアが鮮やかに咲いている。
 チェンマイのお堀の周りにある木も葉を落としているものの、ピンク色や紫色をした花が咲き乱れている。遠くから見るとまさしく桜並木だ。近づいてみると、色も形も違うけれど、日本の花見を思い出すよう。来月になれば、ラーチャプルックという国花にもなっている花がカラカラの街を彩ってくれる。これは、藤の花を黄色にしたような花で、太陽の光で黄金色に光って、本当に本当に美しい花だ。この時期タイにいるのは辛いけど、この花とマンゴーがあるから乗り切れるのかな。
 もうすぐマンゴーの季節だ



  1. 2006/03/08(水) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/206-0a8857cb
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事