チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

鼻血

Filed under 考え方・迷信など

2006 02 10 Fri

今、チェンマイのニマンヘミンにある会議場で健康やスパ、ハーブなどに関する催し物が行われている。それを見に友達と甥っ子と行くことにした。
 いろいろなハーブ製品を見たり、つけたり、黒ゴマソフトクリームを食べたりしながら歩いていると、8歳の甥っ子がいきなり鼻血を出した。最近よく出る。
 すると近くにいたおじさんが「氷、氷!」と言って、自分の養命酒ブースに戻る。そこに通りがかりのおばさんが来て、同じように「氷、氷!」と言いながら、「鼻のこことここを押すといいのよ」と少年に教える。
 養命酒のおじさんが氷を持ってきてくれて、眉間にあてる。指では鼻の両側にあるツボを押す。ぴたっと鼻血が止まったのには、感心。2人とも健康フェアーに参加しているので、こういうのに詳しいらしく、
「この子は体に熱を持つタイプだから……」
「脂っぽいものとか食べないようにね」
 などといろいろアドバイスしてくれる。
 それにしても、鼻血で氷、というのはタイで普通なのだろうか。



  1. 2006/02/10(金) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/219-479045c0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事