チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

リス族のお正月

Filed under いろいろな民族

2006 01 29 Sun

餅つき1 29日はリス族の旧正月。大晦日の日は餅つきと踊りがあるということでチェンダオの先にある村へ見に行った。餅つきは日本のものとそう変わらず、臼と杵でゴマを混ぜながら作っていく。
 
餅つき2 餅
 つきたてのお餅はアツアツで、ゴマの香りがぷんとしてアグザミャ(リス語で「おいしい」)。

 本当はそのままそこに1泊して、夜は踊りを見ようと思っていたけど、なんか体がエンスト寸前状態。ここ1週間以上、朝から晩まで休みなしで動きまわり、徹夜もどきも2日している。昨晩は12時間近く友達を案内し、今朝は6時過ぎに出かけている。そのうえ、仕事も残っているし、来週はミャンマーへ行かないといけない……。「見たい」「泊まりたい」という気持ちが、体の「疲れたよ?」という力に負けて、帰ることに。もう若くないんだろうか。それとも出かけすぎだろうか。



  1. 2006/01/29(日) |
  2. いろいろな民族
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/229-02e1f100
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事